全国に50店舗を構えるアメリカ・アトランタ発祥の美容室です。
札幌には現在3店舗を展開し、大人の女性向けのサロンとして好評を博しています。

IMG_5889

アプリは3店舗分の利用ですが、今回は本店の河村店長にお話を聞いてきました。

■アプリの導入前はどういった販促を行っていましたか?

河村店長:新規向けとしてホットペッパーとポンパレを、リピーター向けにメルマガとLINE@を利用し販促を行っておりました。

■導入を決められる際、どのような理由が決め手となっておみせアプリの導入を決定されましたか?

河村店長:よりリピーター向けにサービスを充実できると思いました。
オリジナルアプリですので、お客様のスマホ画面にオリジナルのアイコンが乗り、お客様の生活により身近になれると思いました。
また、次回予約を忘れてしまうお客様を何とかしたいと感じていたタイミングで、アプリを活用しニュース配信ができると聞き、更に興味がつきました。

■アプリを導入後、どのような変化を感じられましたか?

河村店長:メルマガやLINE@では、なかなかお客様が配信内容に触れてこなくて、本当に見てもらえているのか疑問な部分がありました。
ですが、アプリに関してはお客様がかなりの頻度で画面を見せてくれ、使っていただいてるんだなと実感できます。
スタンプを押し忘れてしまった時も、お客様からすぐ指摘がありますし(笑)

■導入時にどのようなことに注意したかを教えていただけますか?

河村店長:まずはインストールをしていただけないと効果が測定できないので、導入から3ヶ月はインストール数を伸ばすことを第一に考えました。
目標は、来店数の半分と定め、スタッフ一丸となり取り組みました。
特に販促品などは常にお客様の目にみえる位置にあるよう配置を考えました。

実際にお客様にも好評で、ダウンロード数が増加しています。

■おみせアプリで最も気に入っていただいている点はどのようなところですか?

河村店長:ニュース配信で、来店を促した後、そのまま予約がいただける点が非常に良いですね。

■インストールの促進で工夫している点はありますか?

河村店長:ダウンロード促進で工夫していることが2点ありまして、
1点目が、「席に一つ、必ずダウンロード促進用のPOPを配置している事」と、
2点目が、「店頭の黒板POPで、ダウンロードを促している事」です。

IMG_5883

■今後おみせアプリを使った長期的な目標とゴールを教えていただけますか?

河村店長:アプリのクーポンやニュースにより、売り上げ・来店数をコントロールできるようなものにしたいですね。
今後、アプリとホームページをもっと連動して運用できるようにしていきたいと思っております。

■お店の情報

IMG_5901

お店のホームページ >https://beauty.hotpepper.jp/slnH000106813/
アプリ紹介ページ >http://introduction.bp-app.jp/vancouncil/

提供元:GMOおみせアプリ
ttps://gmo-app.jp/works_detail.html?no=177

おみせアプリ資料請求