宮城県大崎市古川にある美容室ビューティーユミ(BEAUTY YUMI.jp)さま

古川駅徒歩5分、全員が女性スタッフでアットホームなサロンになっており、地域のお客様に愛されているお店さまです。

今回は店長の我妻さまにアプリ導入についてのお話をお聞きしました。
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店舗向けのアプリの存在は導入前からご存知でしたか?

ファッション関係の大手向きアプリについては知っていて、LINEの公式アカウントも知っていました。
ただ、個人店でもそういったアプリが作れるとは知りませんでした。店舗向けのアプリは大企業じゃないと作れないものだと思っていました。

おみせアプリのお話を聞いていただいた時の印象・どう思いましたか?

うちみたいな個人店でもアプリが作れるんだ~という事と、今までDMだけで対応していたお客様への情報発信を効率良く行えるのではないかという期待感がありました。

アプリの導入前はどういった販促を行っていましたか?

チラシやDM、予約サイトを利用し販促を行っていました。

アプリを導入後はどのような販促に変わりましたか?

DMや予約サイトは継続していますが、アプリも活用し、情報発信を行っています。ご来店いただいているお客様が、アプリで発信したニュースの内容やキャンペーンの情報を、こちらからアピールする前に予め把握してくれるようになりました。お客様から「あのニュースに書いていたメニュー試してみたいな~」と接客中の話題に上がるようになりました。

導入時に何か不安なことはありましたか?また、それは解消されましたか?(運用面やDL促進など)

若年層をターゲットにしているわけではないので、「うちみたいに若い客層が多いわけではないお店に定着するのかな?」という不安はありました。当初想像していた以上に多くのお客様がダウンロードしてくれていましたし、私より年配の方々が使っているのを見て安心しました。
アプリを中継基地として、ホームページや予約サイトへの誘導するような運用体制をとっているのですが、「アプリを見ればホームページや予約サイトに飛べるので便利」といった声をお客様から頂いております。

実際に利用してみてのご感想(お客さまからの反応の良い点・便利な点・不便な点・改善要望も含む)

スタンプを発行する際に、番号で把握しなければいけないので手間がかかる。ダウンロードまではしていただけても、細かい操作ができないお客様も多いので、ダウンロード直後にお客様の会員番号と名前が連携するような機能があればいいな~と思う。
毎月月初に発信しているスタッフのお休み情報が、お客様来店時にスタッフとの話題作りになっており、お客様の結束が強くなったように感じます。

お店の情報

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ビューティーユミ(BEAUTY YUMI.jp)さま 公式サイト >
http://beauty-yumi.jp/

アプリ紹介ページ >
http://introduction.bp-app.jp/beauty-yumi.jp/

 

提供元:GMOおみせアプリ
https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=142

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