InstagramやTwitter、Facebookなど各種SNSや飲食店向け、美容室・サロン向けのポータルサイト(口コミサイトや予約サイト)といった各種広告など、集客・販促に関わる手法はオンライン・オフラインを問わず色々あります。近年、各種ポータルサイト(口コミサイトや予約サイト)の広告コストが年々増加しており、経費を圧迫しているというお声も多く聞かれるようになっています。

  • SNSを色々試してみた結果、最初はよかったが集客が頭打ちになってしまった。なにか次の手立ては無いものだろうか。
  • リピーターの来店促進をして、将来的には新規集客の広告コストを削減したいが何か良い手法はないだろうか。

このようなお悩みをお持ちの店舗オーナー様やご担当者様にぴったりの店舗向けアプリ制作・作成サービスがGMOおみせアプリです。

GMOおみせアプリとは?

GMOおみせアプリは美容室・エステサロン・ネイルサロンや飲食店、その他、習い事スクールの情報発信や宿泊施設、スーパーマーケットなど幅広い業種の経営者様やご担当者様に喜んでいただいてるサービスです。以下でご紹介する内容がアプリの制作・開発に関わるノウハウがなくても導入いただけるサービスになります。

GMOおみせアプリで何ができるの?

GMOおみせアプリなら、
多彩な機能でお店への集客効果や
ロイヤルカスタマーの育成が実現します。

美容系サロンにも、飲食店にも、スクールにも。
幅広い業種に対応できる魅力的な販促ツールです。

https://gmo-app.jp/point.html

1.情報発信

アプリならではの「プッシュ通知」を中心に、おみせの情報をユーザーに届けます。
おすすめ商品のお知らせをニュースとして配信したり、Webサイトに誘導したり、目的に合わせて効率的な販促に使えます。

ニュース配信機能を使えば、お知らせしたいことをダイレクトに、タイムリーに伝えることが出来ます。さらにプッシュ通知を使えば高い開封率で見てもらえます。管理画面から開封数の集計もできるので、戦略的な情報発信が実現します。

お店のタイムリーな情報をニュース配信したり、画像付きのメニュー・カタログを自由に作ることができます。また、WEBサイトがあればアプリ内で閲覧することもできます。

情報発信について詳しく知る

2.集客・来店促進

おみせに来てもらいタイミングに合わせてクーポンを発行したり、アプリ内に貯まる来店スタンプで通う楽しみを作ります。
お客様の年齢や性別などにあわせて、絞り込んで配信する事が可能です。
紙で発行していたものの印刷コストを削減しながら、来店のきっかけづくりに便利な機能が満載です。

お客様に喜んでいただけるクーポンで、来店の促進を。一斉に送信することも、性別や年代別、来店頻度などのセグメント別に配信することも、特定のユーザーだけに送ることも可能です。

アプリの中にスタンプが貯められ、満了すると自動的に特典クーポンが発行されます。満了までのスタンプ個数は豊富なパターンから選ぶことができ、お店に合わせた運用が可能です。

集客・来店促進について詳しく知る

3.ロイヤルカスタマー育成

おみせのことをもっと好きになってもらう、何度でも足を運びたくなってもらうための機能を搭載。
ユーザーセグメントを抽出した情報発信や来店回数に応じた特典など、おみせへのロイヤリティを高める施策に。

例えば女性限定、学生限定などターゲットを絞って情報発信やキャンペーンを行う事でより効果が出やすい販促が可能になります。『自分にピッタリ』な情報はお客様にお店のことをもっと好きになってもらうために必要なものです。ランクアップ会員機能を使えば、来店回数に応じてクーポンを発行することができるので、通ってくれているお客様だけに特典を自動的に付与することができます。

来店頻度の高いロイヤルカスタマーに限定のシークレットセールを行ったり、定期的な来店ユーザーの来店頻度を上げる情報発信を行ったりすることができます。一見さんには再来店を促すアプローチも。また、最終来店日から足が遠のいている休眠顧客だけにお知らせを出してお店に呼び戻す販促も可能になります。

ロイヤルカスタマー育成について詳しく知る

 

GMOおみせアプリを実際にご活用いただいているお客様の声

美容室の店舗向けアプリ活用事例5選

宮城県 美容室アリエス×カイルさま

元々、DM、ホームページ、ホットペッパー、Twitter、Instagram、Facebookを利用し販促を行っておりましたが、オウンドメディア強化の一環として弊社おみせアプリを導入していただきました。

機能としてはニュース機能が便利ですね。ニュースを見てアプリ起動し、バースデークーポンが届いているのをきっかけにその場で電話予約をいただくケースがあったりと活性化につながっています。
また、スタンプカードの機能も来店促進につながっています。アプリを活用して「スタンプを貯めているという意識」のお客様を育成できている実感があります。スタンプ2倍のキャンペーンを発信すると反応する方もいらっしゃいます。ニュース配信機能は重要だと感じます。

https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=157

宮城県大崎市古川にある美容室ビューティーユミ(BEAUTY YUMI.jp)さま

宮城県大崎市古川駅前の美容室です。DMで行っていた情報発信を、スマホで効率よく行えるのではないかという期待から弊社おみせアプリをお選びいただきました。

DMや予約サイトは継続していますが、アプリも活用し、情報発信を行っています。ご来店いただいているお客様が、アプリで発信したニュースの内容やキャンペーンの情報を、こちらからアピールする前に予め把握してくれるようになりました。お客様から「あのニュースに書いていたメニュー試してみたいな~」と接客中の話題に上がるようになりました。

https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=142

会津若松市のneutre hair

福島県会津若松市にある美容室で、スマホユーザーへのアプローチ強化策を検討。弊社おみせアプリをお選びいただきました。

「ニュース配信」を活用して、店頭からリアルタイムな情報配信が可能になりました。また、「来店スタンプ」と「ニュース配信」が紙のポイントカードやハガキで出していた年賀状などのごあいさつの代替となったことで印刷コストや郵送コストの削減に貢献することができるようになっています。
アプリで情報配信することで、開封数が見えるようになり、ハガキでは取れなかった反響を見ることができるようにもなっています。

https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=138

北海道札幌市の美容室bico さま

北海道札幌市駅前、大通り公園前に店舗を構えるヘアサロンで、 広告媒体としてクーポンサイト「ホットペッパー」を利用されています。

紙のポイントカードをアプリに切り替えたことで「カードの持ち歩きが不要になった事が嬉しい」とお客様からお声を頂いたり、「ニュース配信」でブログを見て頂く機会の増加につながり、「誕生日クーポン」をきっかけにご来店いただいたお客様もいらっしゃるそうです。

https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=112

北海道札幌市のカムズヘアーさま

既存顧客への効果的な情報発信の方法を検討しており、ニュース配信やクーポン配信を簡単に操作できるおみせアプリをご提案させていただきました。

①「ニュース配信」によるお店のPRやお客さまへのメッセージ配信で距離を縮められるようになりました。
②「クーポン配信」の活用で繁忙期と閑散期の集客のギャップを埋めることができるようになっています。

利用期限付きのクーポンが発行されていることをニュース配信でも重ねて告知することで利用数を伸ばしています。

https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=115

美容室の店舗向けアプリ活用事例3選

北海道札幌市北区 とんかつ屋まんぶう さま

北海道札幌市北区のとんかつ屋まんぶうさまでは、顧客の定着率向上に期待感があり、おみせアプリを導入していただきました。

やはりスタンプを使ってくれているのは新鮮でした。また、学生さんが友達を連れてきてくれるケースが以前よりも若干多く見られます。

https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=158

札幌市の居酒屋 旬鮮 創炎さま

既存の情報発信の仕組みでは思ったような効果が得られず、有料広告でも集客に満足のいく結果が得られていなかった。

■アプリ導入後の変化
①定期配信(月1回)と不定期配信クーポンの使い分けで集客効果に改善が見られた
②スタンプなどでリピーター様向けに喜んでいただける企画、サービスを告知・実施することができるようになった

https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=97

宮城県仙台市若林区の焼肉 炭小屋さま

他広告媒体の費用対効果に課題を感じられていて、直接顧客にアプローチできるツールとしておみせアプリを導入していただきました。

簡単にクーポンの配信ができること、その開封数や利用数が管理画面から一目で把握することができることを非常に喜んでいただいています。

アプリをインストールいただいたお客様からも、家族向けのクーポンを特に喜んでご利用いただいています!

https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=61

ネイルサロン・エステサロン・菓子業の店舗向けアプリ活用事例3選

新潟県上越市のネイル&エステサロン ラ・シュシュさま

新潟県上越市のネイル&エステサロン ラシュシュさまではホームページ、ブログ、SNSをお持ちでしたが、情報が分散していてエンドユーザーに一元化して発信したかった。また、既存顧客向けDMの印刷や発送などの費用負担が大きい事が課題になっておりました。

導入後は、
①情報の一元化を図ることができ、伝わりやすくなったことで顧客の満足度の向上につながり
②「ニュース配信」機能で情報発信ができるようになったので、DMのコストが削減された

という結果が出ています!
スタッフの皆さまからも「アプリで情報がまとまり、告知などすべて完結させられるので便利になった」とうれしいお声をいただくことができました♪

https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=69

新潟県新潟市の女性専門お顔そりサロン face up さま

新潟県新潟市に3店舗を構える女性専門のお顔そりサロン。美容サロンでは施術できない【顔そり】を基軸としたスキンケアの専門店です。

メールマガジン会員に、アプリへの切り替えを促したところ10ヶ月で600ダウンロードを達成。
アプリでのクーポン配信により、販売促進や1回あたりの顧客単価の上昇に貢献することができました。
誕生日クーポンやキャンペーンクーポンなどを配信したことにより、来店数の増加にもつながりました。

https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=99

新潟県燕市のパティスリーアンジュ さま

新潟県燕市内に2店舗を構える洋菓子店で、吉田と県央にお店があります。県央店はカフェがあり、夜は9時まで営業しております。

もともとメールマガジンで新作ケーキのお知らせなどを発信していましたが、開封率が17%程度と高くなく、アプリでもっと積極的なアプローチができるようにとご導入いただきました。
アプリの【ニュース配信機能】を使って季節ごとの新作ケーキやお得なキャンペーン情報などを定期的に配信し、プッシュ通知による開封率がなんと3.4倍UPの59%まで伸ばすことができました!

https://gmo-app.jp/works_detail.html?no=54

GMOおみせアプリにご興味がある方へ

お店の最新ニュースを配信でき、飲食店や美容室など店舗の集客UP・売上UPに貢献できる
O2O販促ツール【GMOおみせアプリ】についてはこちらから

GMOおみせアプリの無料デモを体験できます

最後まで閲覧していただきありがとうございます。ここまでご確認いただいて、GMOおみせアプリに興味を持たれた方にGMOおみせアプリの無料デモについてのお知らせです。

GMOおみせアプリの特長をご紹介、具体的な使い方や管理画面のイメージなどをデモンストレーションできます。

※ご利用にはSkype環境が必要です。

デモンストレーションのご希望日時を入力の上、ぜひお申込下さい!

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