2025年4月はじまり販促カレンダー【無料プレゼント】

2025年にますます飛躍を遂げていただけるよう販促カレンダーを準備しました。
このカレンダーを販促計画にお役立ていただけたら幸いです。
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X(旧ツイッター・Twitter)はビジネス活用に適しています。
実店舗があるサービス業で、店舗でSNSを活用して販売促進につなげたいとお考えの事業者様も多いのではないでしょうか。
近年、X(旧Twitter)は企業にとって非常に重要なビジネスツールとして位置づけられています。特にサービス業では、その特有の特長を最大限に活用することで、多くの利益を享受することが可能です。
今回はXについて効果的に活用する方法と注意点を、サービス業、とくに小売店の例を交えながら解説します。
Xはシステム上、個人・法人の区別がなく、両者同じように利用できます。
ユーザーはアカウントをいくつも持てるため、ビジネスでは事業やブランド、店舗別に作成して運用することも一般的です。
また2021年に追加された新機能であるX Proは、商用目的で利用するユーザー向けに、ビジネスに特化したプロフィールやショップ機能など、よりプロフェッショナルな運用を可能にしています。
企業のX運用には情報収集・アピール・コミュニケーション・サポートなど、マーケティングにかかわる多くのメリットがあります。
各種のメリットを一覧にしました。
サービス業でXを活用するための具体的な方法について紹介します。
実際に小売店で実施できる分かりやすい方法を挙げました。日常業務としての継続的な実施が、成果を上げるポイントです。
アカウントを作る前に、競合他社・他店がXや他のSNSをどのように活用しているかを調査します。
少なくとも、前述のメリット一覧に挙げた項目に対応する活動が、どの程度行われているかを見極めることが重要です。
その上で、店舗Xの運用目的を定めます。
を業務に割り当てられるリソースと効果を考えながら方針を決めます。
プロフィールは、Xユーザーが店舗アカウントから店舗の概要を知る上で欠かせない情報です。
また新製品やキャンペーン情報をまとめたポストを固定すると、ユーザからのアクセス増加を見込めるでしょう。
投稿する内容が単調にならないように、表現や画像等を工夫します。
画像や動画を活用することで、視覚的なインパクトを与え、より多くのエンゲージメントを得ることができます。
例えば、新商品の魅力を伝える短い動画や、製品の使用方法を説明するチュートリアルビデオがあります。Xは制限された文字数での情報発信が主ですが、画像や動画を付け加えることで、その制限を補完し、情報を豊かに伝えることができます。
また、画像や動画はリツイートされやすく、拡散力を高める効果もあります。
また投稿する時間帯は、店舗を利用しているXユーザーがよく見る時間帯を選びましょう。
X(旧Twitter)はその特性上、様々な種類のポストが効果的に利用できます。企業アカウントでは、新商品の告知やサービスの紹介、クーポンやキャンペーン情報の発信が主なポスト内容となるでしょう。
また、業界ニュースや自社の取り組み、働くメンバーの日常風景をシェアすることで親近感を持たせることも重要です。
商品や企業のアピールだけでなく、トレンドとして上がっている話題のキーワードについてツイートをして、ユーザーの関心を引くこともおすすめです。
キャンペーンに関するツイートは、お得な情報を正確に伝えることを念頭に投稿します。
顧客や見込み客とのコミュニケーションは、店舗や企業に関心を持ってもらう有効な方法です。ただし相手の気持ちを尊重する必要があるため、慎重に実施する必要があります。
コメントして頂いた方へのリプライは感謝の気持ちをもち、相手ごとの対応に差異が生じないように注意しましょう。
自店舗や商品についてのユーザー投稿を見つけて「いいね」をしたり、よい評価や使用感などが書かれた投稿をリポストしたりします。
ユーザーとの一体感を高めるため、フォロワーからの質問に答えるQ&Aセッションや引用リポストでの感謝コメントも効果的です。
顧客や見込み客とのコミュニケーションは、店舗や企業に関心を持ってもらう有効な方法です。ただし相手の気持ちを尊重する必要があるため、慎重に実施する必要があります。
コメントして頂いた方へのリプライは感謝の気持ちをもち、相手ごとの対応に差異が生じないように注意しましょう。
自店舗や商品についてのユーザー投稿を見つけて「いいね」をしたり、よい評価や使用感などが書かれた投稿をリポストしたりします。
批判的なコメントが多数書き込まれる「炎上」は、店舗や企業にとってマイナスイメージになりかねません。
そのため、内容の正確さや多様性への配慮など、投稿内容には注意を払う必要があります。
Xは投稿すると編集ができないうえに、リポスト機能で拡散されるため、投稿の段階で不備がないよう十分にチェックします。責任者のチェックを経てから投稿するなど、運用方法を決めておきましょう。
Xでは通常のツイートと同じスタイルで広告(プロモーション)を配信できます。広告のメリットは、フォロワーでない一般Xユーザーのタイムラインに、商品やサービスの情報を流せる点です。
広告の成果として、商品の売上だけでなくフォロワー数やウェブサイトの訪問数、アプリのダウンロード数なども増加するでしょう。
Xをビジネスに活用する際には、セキュリティ対策が非常に重要です。アカウントが不正アクセスを受けると、企業の信頼が損なわれるだけでなく、悪意のある投稿が行われるリスクもあります。
最も基本的な対策として、強力なパスワードの設定と定期的な変更を心がけましょう。また、二段階認証を導入することで、アカウントの安全性を一層高めることができます。
さらに、信頼できるデバイスからしかログインしないように設定することで、リスクを減少させることが可能です。
アカウントを登録するには、 Xサイトのアカウント作成ページに行きます。登録にはGoogleアカウント・Appleアカウント・電話番号またはメールアドレス、いずれかが必要です。
登録が完了したら、次の要領でアカウントを設定します。
参考:X「Xアカウントを登録する方法とXアカウントを作成する方法」
サービス業(小売店)がXアカウントを作成し活用する方法とメリットについてご紹介しました。
Xでは、店舗アプリを紹介したり、広告(プロモーション)から直接インストールを促したりもできます。
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