物価上昇や円安による顧客離れの対策にはリピーター集客や顧客育成が有効

物価上昇や円安による顧客離れの対策にはリピーター集客や顧客育成が有効

原価や仕入価格あるいは燃料価格など物価上昇と急速な円安の影響を受け、飲食系や小売業、温浴施設のような幅広い業種に悪影響が出ています。

ビジネス運営にかかる経費が総じて高騰する状況においては、業績をあげるための戦略を立てることが重要です。

そのなかで、有効な施策はリピーター集客や顧客育成です。

目次

円安の影響で多くの企業が業績を悪化させている

2021年後半から進む円安は、さまざまな企業の業績に影響を与えています。

顧客数の減少

円安による業績悪化の原因として考えられるもののひとつに、顧客数の減少があります。

生活必需品が軒並み値上がりしているため、人々が商品を吟味する目線も厳しくなっていることが予想されます。また冬場になると給湯や暖房にかかる光熱費も増加し、家計が圧迫されないよう出費を控えるでしょう。

顧客数が少なくなれば、仮に客単価自体は変わらなくても売上全体にマイナスの影響が出てしまいます。

コスト負担の増加

経費の高騰が生じているにもかかわらず、市場の購買意欲が冷え込んでいるため、販売価格への転嫁が難しい状況です。

したがって商品ごとの客単価が減少したり、負担増を販売価格へ転嫁した結果顧客離れが起きたりすることで、売上全体が減少しています。

円安に対する企業ができる対策方法

円安による顧客数減少や負担増のようなマイナスの影響に対し、企業として取り組める主な施策を以下に示します。

ブランディング

ブランディングとは、商品やサービスの独自性に対する理解や信頼を得ることで、市場価値を高める方策です。自社ブランドの強みが顧客に十分周知されていれば、価格が上昇した際も安定した売上が見込まれます。

海外展開

円安トレンドにおいては、自国のみならず海外での販売を展開できれば、円安はむしろ企業業績の増大につながります。

値上げ

円安の影響にかぎらず、低下した業績の回復に向けた取り組みのひとつとして、値上げによる商品あたりの利益増大が考えられます。

このように、円安トレンドへの対策としていくつかの案を提示しましたが、いずれも実施しようとするうえで課題が生じます。

ブランディングや海外展開を進める場合、商品の周知やイメージ浸透には時間を要するでしょう。値上げにより消費者の負担を増やすとなれば、顧客離れが加速する可能性もあります。

円安が進んだ今だからこそ顧客の育成を

円安が進んでいる現状においては、新規顧客を増やす営業活動に追加の費用がかかります。

したがって、一度商品を利用いただいた顧客に対して、継続して利用したいと感じてもらえるような施策を講じることが重要です。

それでは、自社製品のリピーターを増やすにはどのような方法があるのでしょうか。

リピーターの確保には店舗アプリがおすすめ

自社の商品あるいはサービスに対するリピーターを確保するうえで、非常に有用なツールとなるのが店舗アプリです。

顧客情報を効率的に管理できるほか、通知機能を活用して実店舗へ誘導したり、ポイントやクーポンなどのサービスでリピート率を向上したりできます。

オフラインとオンラインの顧客行動データを管理

店舗アプリがリピーターの獲得に役立つ理由として、顧客行動データを管理できる機能を持つことが挙げられます。

顧客について性別や年代などの基本情報が把握できるうえに、購買履歴を結びつけて管理することも可能です。

これらの情報から顧客のニーズを分析し、特定の層に対応した集客方法を取ることで、より効率的にリピーターを増やせるでしょう。

プッシュ通知の送信で実店舗に誘導

スマートフォンの位置情報サービスと連携することで、実店舗の近辺にいる顧客に対しプッシュ通知を送信できます。

店舗限定で開催しているイベントの情報や、期間限定セールをはじめとするお得なニュースを伝えることで、より顧客が店舗へ行きやすい状態で宣伝を受け取ることになり、自然と足を運ぶ機会が増えるでしょう。

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ポイントカードやクーポンの機能でリピーターを育成

店舗アプリのなかで、ユーザーが最も多く使う機能のひとつがポイントカードやクーポンです。もし商品の表示価格自体を値上げしたとしても、アプリユーザーに対し割引特典を用意することでお得感が出せます。

また店舗アプリであればスマートフォンで利用できるため、ポイントカードがないために店舗利用を避けるような機会損失がなくなるでしょう。

さらに、紙製あるいはプラスチック製のクーポンやポイントカードを廃止でき、経費削減にもつながります。

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ポイントカードアプリの仕組みとは?3つの利点と開発・運営の方法を解説

店舗アプリの作成について、ご相談ください

ビジネス運営にかかる経費が高騰している現状において、顧客の獲得にはリピーターを増やすことが有効です。

具体的な方法として、情報管理やプッシュ通知、ポイントカードの機能が備わった店舗アプリを活用するとよいでしょう。アナログからデジタル化することで経費削減にもつながります。

費用を抑えた店舗アプリの導入には、弊社のアプリ作成サービスGMOおみせアプリをご利用ください。

サービス内容や導入方法あるいはお見積りについて、ぜひ一度相談いただければ幸いです。

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店舗運営、販促集客、アプリ集客・開発に役立つノウハウを分かりやすく解説していきますので、プロモーション施策やマーケティング活動のヒントとしてご利用ください。

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