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ASO対策とは?企業がASO対策をすることのメリット

ASO対策を十分におこなうことによって、自社のアプリを購入してくれるユーザーを増やせるだけでなく、企業にとってさまざまなメリットがあります。
ここでは、ASO対策の意味や、メリットついて詳しく紹介するので、ASO対策を実施するときの参考にしてください。
ASO対策の意味とASO対策をすることの重要性
この場合の最適化とは、アプリストアでユーザーがアプリを検索した場合に、自社が公開しているアプリをできるだけ画面の上位に表示させることを意味しています。
なぜASO対策が重要なのか
アプリストアにおけるASO対策が重要視されているのは、アプリをダウンロードするために、ストアへアクセスしたユーザーの行動と大きく関係しています。
アプリをPRするための広告とASO対策
自社のアプリをダウンロードしてもらうためには、アプリの魅力をユーザーに広く知ってもらうことが不可欠になります。そのための手段として多くの企業でおこなわれているのが広告です。
しかし、広告を出稿するためにはまとまった費用が必要になり、大規模な広告を出稿する場合には、非常に多くの予算が必要な場合も多いです。
広告費を抑えてアプリをPRするために
広告をできるだけ使用しないでアプリのダウンロード数を増やす方が、企業にとっては何かと有利です。
効果的なASO対策をするために必要なこと
効果的なASO対策をおこなうためには、あらかじめ抑えておいた方が良いポイントがいくつかあります。
キーワード設定
アップル社のアプリストアでは、販売しているアプリに対して100文字以内のキーワードを設定することができます。
このキーワードの内容によっても、ユーザーが検索したときに、自社の製品が結果に表示されやすくなるかどうかが決まります。
こうした点を考慮すれば、ユーザーが検索をするときによく使用する言葉を選んでキーワードにした方が、ASO対策としても効果的になります。
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スクリーンショット設定
スクリーンショットも効果的なASO対策をするうえでは重要なポイントになります。
多くのアプリストアでは、商品の説明を記載するページなどに、アプリ使用時の画面を撮影したスクリーンショットを掲載できますが、このスクリーンショットを見たときの印象によっても、ユーザーがアプリを購入してくれるかどうかが決まります。
ユーザーが思わず自分で使ってみたいと思うような写真を掲載するのが最適なASO対策ですが、そのためにはアプリの開発段階から、ユーザーにとって魅力のある画面のレイアウトやデザインを検討することが必要です。
ASO対策で効率的で効果的なPR効果を!
ASO対策を行うことで広告費を抑えつつユーザーに対して効果的なPR活動を行うことができます。
ASO対策は100文字のキーワードと画像を用いて、検索上位にうまく食い込ませる取り組みを行いますが、広告費を抑えてユーザーを増加させることが見込めて、極めて効果的で重要なPR活動であるといえるため、自社サービスのマーケティング活動においても積極的に取り組んでいきたいものです。
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