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アーリーマジョリティとは?イノベーター理論やキャズムの超え方など、ポイントを解説

アーリーマジョリティという言葉をご存じでしょうか。新商品やサービスが市場に導入される際、消費者の動向は重要です。
アーリーマジョリティとは
アーリーマジョリティは、イノベーター理論における重要な概念の1つです。これは新しい商品やサービスに対して高い関心を持つ消費者層を指します。
彼らの購買意欲を刺激することが、新商品やサービスの市場拡大を実現するカギとなります。
イノベーター理論の5つの消費者層
イノベーター理論は、新商品や新サービスの普及度を説明するモデルで、以下の5つの消費者層に分けられます。

イノベーター(Innovators:革新者)
イノベーターは新商品やサービスの追求者であり、最新トレンドに価値を見出す層です。消費者全体のわずか2.5%がこの層に該当します。
アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)
アーリーアダプターは社会や業界の動向に敏感で、情報を収集し判断を下す層です。多くの場合、インフルエンサーやオピニオンリーダーがここに位置します。消費者全体の13.5%がアーリーアダプターとされています。
アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随者)
アーリーマジョリティは、乗り遅れたくないという強い意識から、話題の製品に敏感に反応する層です。市場全体の34%を占め、新商品やサービスの普及に大きな影響を与えます。
レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随者)
レイトマジョリティは新サービスの導入に消極的な層で、市場の34%を占めます。市場が安定し、多くの人々が新サービスを利用するようになると、彼らも取り入れる傾向があります。

ラガード(Laggards:遅滞者)
ラガードは新商品やサービスに興味や関心を持たない層で、市場全体の16%を占めます。彼らは変化を受け入れるのが苦手であり、新しいトレンドにはなかなか適応しません。
出典・参考: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アーリーアダプターとアーリーマジョリティの「壁」
ここからは、アーリーアダプターとアーリーマジョリティの「壁」について紹介します。
初期市場とメインストリーム
初期市場とメインストリームの間には大きな差が存在します。イノベーターやアーリーアダプターは「初期市場」に位置し、一方でアーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガードは「メインストリーム」に属します。
キャズムを超えることが普及のカギ
アーリーアダプターとアーリーマジョリティの違いは、初期市場とメインストリームの違いに由来します。キャズムを超えて新商品やサービスが広がると、より普遍的な購買層を取り込むことができるでしょう。
アーリーマジョリティを動かすポイント
アーリーマジョリティを動かすためには、以下のポイントが重要です。
狭い市場にターゲティングしユーザビリティを向上させる
市場全体ではなく、特定の狭い範囲に絞ってターゲティングを行うことが重要です。また、ユーザビリティ(利便性)を向上させることもキャズムを超えるために不可欠です。
安心感や利便性を数字でアピールしアーリーマジョリティの信頼を掴む
インフルエンサー・マーケティングとアンバサダー・マーケティング
アンバサダーは商材への愛着が必要である一方、インフルエンサーは客観的な感想や意見が求められます。
まとめ

