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店舗集客を独自で行っていても客寄せ効果が実感できない・売上があがらないといったお悩みをお持ちのケースも多いのではないでしょうか。
こんなお悩みを抱えた方にオススメの記事です。
時間がない方に向けて店舗集客を成功させるアイデア・方法をまとめました。
※具体的な方法は本記事内で紹介しています。また当サイトの他の記事でも紹介しています。
集客効果を高めるためには、以下のコツを意識することが大切です。
ここからは、それぞれのコツについて詳しく解説します。
集客を成功させるためには、商圏やターゲットを明らかにすることが重要です。狙うべき層を明確にすることで、適切なアプローチができます。
「商圏」とは「来店見込みの顧客が生活する範囲」のことで、そのエリアは扱う商品・サービスによって異なります。効率的な店舗集客をするためには商圏を確認し、エリア内のターゲット層にアプローチをしましょう。反対に、商圏の合わない顧客を集客することは難しく、アプローチをしても効果はあまり期待できません。
また、ターゲットの特性を把握することも大切です。商圏内でも顧客ごとにアプローチの方法を変えましょう。的確なアプローチをすることで集客の成功を実現できます。
集客方法を検討する前に、まずは何を集客成功とし、ゴールとするかを決めておきましょう。また、ゴールまでの過程において方針を一貫し、軸がブレないように意識しましょう。
集客効果を高めるためには、集客開始から成功までの導線を作ることが大切です。なぜなら、予め集客開始から成功までの導線を作っておかないと、途中の過程でゴールが不透明になり、的確な集客ができなくなることがあるからです。
顧客属性ごとに最適な集客方法を研究することも大切です。なぜなら、顧客属性ごとに効果的な集客方法が異なるからです。
集客を図る際には、予めこれまでの顧客属性を把握したり、ターゲットとなる顧客属性を明確にしておきましょう。
誰に対しても同じ流れを作るのではなく、顧客情報や定めたターゲット層を意識し、最適な集客方法を実践することで、高い集客効果が期待できます。例えば、若者をターゲットとする場合はTwitterや Instagramなど、SNSを活用して拡散を図ると集客が期待できます。
集客だけを優先して行わないことも、集客効果を高めるコツです。なぜなら、集客はあくまでも「目的」ではなく「手段」だからです。
マーケティングを実施すると、集客にばかり目が行く場合も少なくありません。しかし、集客効果によって顧客がついても、すぐに客離れが起きてしまえばさほど売り上げは伸びず成功とは言えません。
ときには集客よりも既存顧客を優先することも重要です。状況に応じて集客を優先するのか、既存顧客を優先するのかを冷静に判断しましょう。
集客を属人化させないことも大切です。なぜなら、特定の社員だけに集客を任せると、その社員がいなくなったときに集客ができなくなるからです。集客に関する知識を持つ社員に、集客を任せることは可能です。
しかし、全てを任せるとその社員がいなくなった時に集客ができなくなるリスクがあります。
集客を属人化させないためには、ある程度システムを作っておき、社内で共有することが重要です。
PCDAを意識して常に改善を心がけることも大切です。なぜなら、同じ集客ばかりを行っていても同じ層にしか訴求できないからです。
PCDAとは、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」の頭文字を取った言葉で、物事を改善するサイクルのことです。新たな層を取り入れるには、PCDAを意識して常に改善を心がける必要があります。
集客計画を実行した結果から改善点を探し、常に改善を心がけて幅広い層の集客を図りましょう。
企業や、居酒屋の飲食店・美容室などでの店舗集客を成功させるためには、顧客一人一人のニーズにマッチした集客ができているかがポイントとなります。
つまり、顧客のニーズを正確に認識することが重要なのです。
みなさまも一緒だと思いますが、必要のないサービスに汗水たらして働いたお金を払うことはないですよね。
ニーズを把握するという点は、イベントを行う際にも注意しなくてはならないでしょう。
たとえばですが、女性向けのカフェでのイベントに男性が集まるということは無いと思います。
また、店舗とお客さまのあいだに感覚の誤差が生じることも珍しくありません。
例えば店舗側は「細部までこだわった料理が評判となり客寄せができている」と考えていても、顧客は「メニュー数が多いからなんでも食べれる!また利用しよう」と考えていることがあります。
まさにこれが感覚の誤差です。
例のように、店舗集客において店舗が強みにしている点と顧客が利用する理由に誤差が生じることがあります。
顧客のニーズにあわせた集客をしなければ、効率的にお客様を店舗に寄せることはできません。
また、集客で問題点を抱える店舗に共通している点として、新規顧客の集客に集中してしまい、リピート客の獲得をおろそかにしてしまう傾向があります。
新規顧客の集客では、割引や値下げといった価格を重視した集客を行う店舗も多く、「私達は普通の料金を払っているのに…」と感じ、リピート率も低くなるのです。
顧客獲得のために低価格のイベントを利用すると一時的な店舗集客には成功しても、のちの売上・利益向上は望めないといえます。価格戦略は手軽な方法ではありますが、リピート率をあげることこそが店舗集客を行ううえで重要なことなのです。
【関連記事】
リピーター集客【完全ガイド】 5分で分かるリピーターの獲得方法
店舗集客アイデアと施策にはたくさんの方法がありますが、集客方法として有効なものをピックアップし紹介します。
集客できるツールを使いこなすというのも大切なことです。
以上が、成果が出やすい店舗集客イベントのアイデアと施策、集客方法に関するポイントです。
店舗集客に有効なSNSとその特徴についてのポイントです。
各SNSには異なる特徴があり、ターゲットとなる顧客に合わせて適切なサービスを利用しましょう。
ぐるなびや食べログといった専門型ポータルサイトは、店舗や企業として登録することで情報を掲載することが可能です。
口コミはコストをかけずに信頼性の高い集客が可能であり、既存顧客と新規顧客の関係構築や再来店にも効果的です。以下は、口コミの集客効果と付加価値に関するポイントです。
イベントやセミナーに参加することにより、店舗集客に関する知識やノウハウを得ることができます。自店舗に適した方法を学び、実践することで効果的な集客を行うことができます。以下は、イベントやセミナーに参加することによる集客方法のポイントです。
集客アプリは、効果的な集客手段であり、顧客とのコミュニケーション強化や業務効率化にも貢献します。店頭での利用環境の整備やポイントカードの代替としての機能も重要なポイントです。以下は、店舗集客における集客アプリの特徴と利点に関するポイントです。
自分たちでは集客方法を見つけられない場合、集客コンサルティングの導入により、専門的な知識と経験を活用し、効果的な集客方法や改善策を提案してもらうことができます。これにより、自社だけでは見逃していた課題や改善のポイントを明確にし、成功を収める可能性が高まります。
店舗への集客方法はさまざまな選択肢を挙げられますが、オンラインとオフラインのどちらが有効なのか、気になる方も多いのではないでしょうか。それぞれのメリットを以下にご紹介します。
いつでも、どこにいてもアプローチのできるオンライン集客ですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。以下に具体的にご紹介します。
オンライン集客のメリットの1つに、データの取得や効果測定をしやすい点が挙げられます。
代表的な測定方法に、Google Analyticsでサイトへの訪問者数やクリック率を測定する方法があります。どの程度サイトが見られているか、どのページが人気かなどを把握でき、数値に基づいて改善が可能です。また、ユーザーがどのようなサイトを経由して自社サイトまで到達したか分析もできます。このように、オフラインでは把握しきれないデータを取得できるメリットがあります。
オンライン集客はユーザーがどこにいても集客が可能です。世界中のユーザーがターゲットとなる点は、オンライン集客の最大のメリットといえるでしょう。
また、オフライン集客のように、チラシのような印刷物を準備する費用がかかりません。費用を抑えて、より多くのターゲットに宣伝ができる点も大きなメリットでしょう。時間のない人や、遠方で実店舗に行けない人をターゲットにできます。
リスティング広告を使うことで、ターゲットを絞った集客も可能です。リスティング広告とは、検索を行うユーザー向けに広告を配信する手法で、検索したキーワードに基づく広告を表示できます。配信する時間や地域を指定することもできるため、ターゲットを絞った集客が可能です。他には、InstagramやFacebookなどのSNSを使用したターゲットの絞り込みが可能です。
SNSごとに使用する主な年齢層が違うため、ターゲットに合わせた施策を考えることが重要です。
オンラインが主流の現代でも、オフラインならではの良さやオフラインでしかできないこともあるため、比較し、より効果が見込める方法を選ぶとよいでしょう。
インターネットが使用できる環境さえあれば可能なオンライン集客の方が安い費用で済むのでは、と考える方も多いでしょう。
しかし実際は、知識がなくては効果的な集客ができず、専門家に依頼することで費用が高くかかるケースもあります。
オフライン集客は、印刷代はかかりますが、制作自体は簡単にできます。パソコンが苦手でも、手書きの広告を作成することも可能です。費用も時間も安く抑えられるメリットがあることを知っておくとよいでしょう。
オンライン集客は、幅広いターゲットに集客をかけられることがメリットです。しかし反対にいえばライバルもたくさん存在します。オフライン集客は、近隣や常連のお客様に対してとても効果的といえます。ポストに入っていた広告を見て初めて知り、近くにあるため来店した、という経験もあるのではないでしょうか。
このように、近場で用を済ませたいという需要もたくさん存在しているため、オフライン集客のメリットを上手く利用しましょう。
オンラインサービスを利用していない方も一定数います。そのような方にはオフライン集客が効果的です。新聞の折込チラシや郵送でのダイレクトメール、ポストへのチラシ投函のように、紙媒体を使用した集客が効果的に利用できます。
また、看板の設置や実店舗でのイベントの実施を通しての集客も見込めます。普段オンラインサービスを利用していても忙しくて見られない人もいます。そのような方にとっても、日常で目にする環境に広告があることは、来店や購入のきっかけになり得ます。
集客した顧客は、一度の来店だけではなくリピーターにつなげることが大切です。そこでここからは、集客した顧客を定着させるための方法を2点ご紹介します。
集客できてもなかなかリピーターが増えないという場合は、顧客が離れる理由を調査してみましょう。例えば価格は適切か、VOC(=顧客の声)は届いていないか、情報提供が滞っていないかなどを確認すると、顧客が離れる理由が明白になることが多いです。
一例として価格が適切でないと、初回割引などによって集客できても定価になった時に再来店したいとは思いません。競合他社と比較をして価格が適切かを調査し、不適切な場合は価格変更を検討しましょう。
顧客履歴などのデータを分析することも、集客した顧客を定着させるための有効な方法です。特にECサイトやアプリから、利用履歴や購買履歴を分析してみましょう。
顧客が最後に何を購入したのかや、普段の購入頻度などを調査、分析しておけば適切な対応が取れて顧客の定着につながりやすいです。
店舗集客アイデアと施策にはたくさんの方法がありますが、集客方法として有効なものを紹介します。
集客のコツを抑えるなら、実際の事例から学んでいくのも確実な方法。ということで、いくつか実際の事例を紹介していますので、企業やお店の集客力を向上するために、ぜひ参考にしてください。
SNSは、飲食店にとってユーザー目線と店舗目線の両方に有益なツールです。情報発信と受け取りの両方で使いやすく、ビジュアル重視のプラットフォームとして、店舗集客に大きな効果をもたらしています。
以下の手法を組み合わせて、美容業の集客効果を高めることができます。ホームページやブログで専門知識を提供し、SNSを活用して広告を行うことで、多くの人々に店舗の存在を知ってもらうことができます。また、SEO対策を徹底することで、検索エンジンからのアクセス数を増やすことも重要です。
小売業ではチラシアプリや店舗アプリ、SNS、特典や限定情報の提供など、様々な方法を組み合わせて集客を行っています。顧客に対して魅力的な情報や特典を提供し、顧客の関心を引きつけることが集客の鍵となります。
これらの成功事例は、専門のコンサルティング会社のアドバイスを受けて行われたものであり、集客のプロの役割が重要であることが示されています。専門のアドバイスやコンサルティングを受けることで、効果的な集客戦略を立てることができます。
宿泊・観光業の集客におけるポイントは以下の通りです。
オンライン・オフラインの集客方法は、特性に大きな違いがあります。効率のよさや優劣は状況によって異なるため、ターゲットや目的、商品・サービスに合わせて、適切な使い分け・組み合わせを行うことが重要です。
オンライン集客・オフライン集客について、それぞれの特徴や効率がよいケースを紹介します。
メリット | デメリット | 効率がよいケース | |
---|---|---|---|
オンライン集客 | 全国各地のターゲットにアプローチできる・集客方法による効果の分析・測定が容易 | ツールの活用に専門知識がいる | ターゲットは情報の取得 活用にインターネットを利用している ターゲット層がエリアを問わずに存在している集客方法を随時アップデートしたい |
オフライン集客 | 商圏・ターゲットに特化した施策ができる・インターネットを使わない層への集客が可能 | 情報の修正・変更に手間がかかる | 商圏やターゲット層が固定化している 顧客と密に関わるサービスを提供している イベントを開催したい |
パソコンやスマートフォンが普及している現在、情報はインターネットを通してエリアを問わずに行き交っています。効率よく集客するためには、オンライン・オフラインの両方を適宜利用することがおすすめです。
集客方法を選ぶポイントは以下の3つです。
ここでは、店舗に合った集客方法の選び方について解説します。
効果的な集客をするためには、商圏やターゲットに合った方法を選ぶことが重要です。また、集客に利用する媒体のユーザー層とターゲット層が一致しているかの確認も必要でしょう。
ターゲットが全国各地にいるケースでは、インターネットを使って集客することが有効といえます。ホームページやSNS、動画サイトなど、ターゲットがよく利用する媒体を充実させることで効率よく集客できます。
一方で、商圏が限られている場合は、集客エリアを広げるよりも、周辺地域に向けた広告の質を高めることがおすすめです。
集客方法を選ぶときは、集客による効果の測定がしやすいかどうかをチェックしましょう。結果を数値で確認できることは、集客方法の継続・改善の有無を的確に判断することへとつながります。
集客の振り返りや顧客の分析には、データにアクセスしやすいオンラインの集客方法がおすすめです。現在の集客方法が適切か、効果が出た・出なかった理由は何かなどを知ることで、別の対策を講じれます。
見返りのよい集客を実現するために、施策の効果を簡単に測定できる方法を選びましょう。
店舗集客は、ユーザーに積極的な行動参加を促せるかどうかにかかっています。興味を持ってもらえても、次のステップである申し込みや購入がされなければ、集客の効果が出たとはいえません。
インターネットやSNSを利用したアクションが多いのか、イベントやチラシからの参加が多いのかなど、ユーザーの行動を細かく分析しましょう。提供する商品とユーザーの特性、そして、ユーザーが積極的に行動する媒体・方法を探ることが集客において重要です。
スマホユーザーの拡大によって、SNSや集客アプリによる客寄せは非常に有効な方法でしょう。
店舗集客に関する方法をスムーズに成功させるためには、集客イベントに関わる問題点を把握することが大切です。特に、店舗と顧客の感覚の違いによるリピート確保の方法には注意しなければなりません。
問題点を把握したうえで、さまざまな店舗集客方法やアイデアの中から店舗に合う方法を選択・実践しましょう。
【関連記事】
最後に店舗集客に関する参考情報をまとめて記載します。本記事を読んで不明点があった場合、ぜひ参考にしてください。
集客は文字通り、店舗を利用する顧客を集める作業です。いかに自社のサービスや商品に自信があっても、集客力が不十分な場合には売り上げにつなげることができないため、軽視できないポイントです。
集客を成功させるためには、まずニーズの把握をしましょう。口コミやアンケートなどで、店舗や商品等のどこに魅力を感じたのか、どんな改善点があるのかなどの情報収集をすることで、より顧客目線で好感の持てるものを提供できるようになります。
具体的な集客方法としては、アナログな手段であるチラシやダイレクトメールの他に、検索エンジンやSNS、口コミサイトなどを利用する方法もあります。
また、店舗対顧客の集客手段として、アプリを利用したり次回来店予約やクーポン等を活用するといった手段も可能です。店舗の規模や主な利用者の居住エリア、年齢等を考慮して、顧客の目に留まりやすく、利用したいと思わせるようなマーケティングを行うことが重要になります。
集客力とは「顧客にとって価値あるサービスを持つこと」です。
集客力とは英語で言えばAbility to attract customersといいます。
一般の方が集客力と聞いたとき、「お客さまを呼ぶ力」というイメージを持っている方は多いと思います。
集客力が強い企業=広告をガンガン打っているという企業を思い浮かべるかも知れません。
勘違いしている方もいますが、集客力は広告の多さではありません。
たとえば飲食店の場合、みなさまが価値を感じるところは色々ありますよね!
例をいくつかあげるならこんなところです。
ただこれらを全て極めた店舗が仮にあったとしても、料理が美味しくないといわれている店舗に行くでしょうか?
飲食店であれば料理、美容室であればカットやカラー、といった感じでお客様が最も価値となるサービス=軸になるサービスがしっかりしていないとその店に通うことはありません。
付加価値はその後で大丈夫なんです。
これから紹介する集客力をアップさせる方法も、お客さまが価値を感じる商品やサービスがないのであれば効果は薄いでしょう。
つまりは集客力=お客さまが価値を感じるサービス・商品のことです。
ここはしっかり捉えておきましょう。
そしてお客さまが引き寄せられるのはそんな価値を感じるサービスや商品を提供できるお店なんです。
集客する意味は、もちろん店舗の売上げを向上させることが一番です。
顧客数×単価が売上げというのは皆様しっているかと思いますが、お客さまがいなければ店舗の売上げはあがっていきませんよね。
なので一番は売上げという考えはまちがっていないでしょう。
ただもう一つ、集客力をアップすることで大きな意味をもたらしてくれます。
それはたくさんのお客さまにサービスを知っていただき、もっとたくさんの方に店舗や企業の価値を理解してもらうことです。
そうすることで、社会的な評価も上がります。
企業や店舗にとって価値のある評価も多くもたらすでしょう。
お客さまを引き寄せるには、企業や店舗を認知してもらうことも大事なことです。
\ 新規集客よりも効率的なリピーター集客/
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