美容室の販促ツールを徹底解説!美容室必須9つの販促ツール

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【新規で集客】【既存顧客へのお知らせ】美容室における顧客に対する販促ツールってたくさんありますよね。

「目的によってツールを使い分けている」「いつも同じツールを利用している」「効果の有無」など、目的やターゲットによって、一言で美容室向けの販促ツールの種類は様々。

今回は美容室で使われている販促ツールを解説していきたいと思います。

目次

そもそも美容室ではどんなツールが使われているか

美容室で使われている販促ツールっていろいろありますよね。

まずは多く利用されている販促ツールを紹介しようと思います。

  1. チラシ
  2. DM
  3. メンバーズカード
  4. リーフレット
  5. 看板・サイン
  6. フリーペーパー
  7. WEBサイト
  8. メルマガ
  9. SNS

もちろんこれ以外にもありますが、よく目にするのはこれらではないでしょうか。

【忙しい方向け】代表的な美容室の販促ツールまとめ

  • クーポンや割引券
  • イベント開催
  • SNS活用
  • ポスターやチラシ
  • メールマガジン
  • 予約ツール
  • ポイントカードアプリ
  • ヘアギャラリー機能
  • コミュニケーションツール

どの販促ツールが効果的か?

正直にお伝えすると、「この販促ツールが一番効果的!」というものはありません。

使う販促ツールによって、「新規集客向け」なのか「既存客の再来店促進」なのか、目的が違うためです。

それぞれの販促ツールが効果的に活用できるポイントがどこなのかを、用途を踏まえつつ解説します。

新規向けの美容室販促ツール

チラシ

反響は早く、短い。枚数やエリアによりコストは変動するが、短期的に効果を求めたいときに有効。

看板・サイン

目印や店舗のイメージにもつながる為、重要。手づくりのウェルカムボードもあり。

フリーペーパー

効果は大きい。掲載箇所や大きさで異なるが、コストは高め。

WEBサイト

新規の方は必ず見る、店舗の雰囲気やサービスを事前に知る上で重要。

再来店向けの美容室販促ツール

DM

来店いただいたお客様へのサンキューレターやキャンペーンの告知など、用途は多い。

パソコンで自作で行うこともできるが、労力がかかるものの、効果はそれほど高くない。

メンバーズカード

再来店のきっかけとしては重要。ただのメンバーズカードではなく、スタンプカードやポイントカードとして利用するのも有効。

【関連記事】

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リーフレット

待ち時間などでついつい目が行ったり、手に取ったりする。イメージとして残りやすいものなので、実店舗との統一感をもたせることが重要。

これも自作できるが、労力がかなりかかる。

メルマガ

キャンペーンの告知など、一度作成すれば一斉に送ることができるので労力は少ない。

誕生日メールやサンキューメールを送ることも効果的だがスマホ普及率が増え、見られないことが多くなってきた。

【関連記事】

メルマガとアプリのプッシュ通知 開封率アップに効果的な方法とは?

SNS

利用者も年々増加しており、無料で利用できるため絶対に無視できないツール。

種類が多く、年齢層によって利用にバラつきがあるためターゲットに合わせた使い方が重要

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【必見】SNSを活用した集客方法(上手な使い分け方編)

販促ツールの活用で大事なのは効果測定

上記のように「新規向け」「再来店向け」の販促ツールは多種多様にありますが、大事なのは利用したことについての効果測定。

その販促ツールに対してどれだけの反響があったかを測ることで良い点・改善点も見えてきます。

立地や客層によっても効果って違いますからね。

まとめ

美容室において使う販促ツールによって、「新規集客向け」なのか「既存客の再来店促進」なのか、目的が違うため、この販促ツールが一番効果的というものはありません。

  1. 新規向けにはチラシやフリーペーパー
  2. 再来店向けにはDMやメンバーズカード
  3. それぞれで効果測定を行っていくことが一番重要

上記のように目的に合わせてツールを使い分けて、効果測定を行っていくことが重要です。

しかしながら、効果測定が一番重要だとわかっていても、効果測定って大変ですよね!

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