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美容室の広告費を抑える!SNSを活用したお得な集客方法
競合が多い美容業界。
広告を出すことも必要かと思う
でも、広告費はできるだけ抑えたい!
そう思っている美容室のオーナーさま、美容師さまはいらっしゃいませんか?
弊社にて広告運用のお仕事をしていたて、低予算での集客が難しい…と悩んでしまう業界のひとつが『美容業界』でした。
美容業界には競合が多く、広告費もかさんでしまう傾向があるからです。
でも、毎月かかる広告費は、できるだけ安い方がいいですよね…。
今回は、「美容室の広告費を抑えるにはどうしたらいいか?」とお悩みの方にオススメのSNS=Instagram(インスタグラム)を活用した集客方法をご紹介したいと思います。
≪この記事は以下のような方にオススメです≫
- 広告費を抑えたいと考えている美容室のオーナーさま
- 今後独立を考えている美容師さま
- Instagramを使った集客に興味がある方
美容室の広告費を抑えるためにSNSを活用しよう
美容室は競合が多い!だから集客方法が大切
『美容室は競合が多い』ことが特徴です。
厚生労働省が発表した『平成27年度 衛生行政報告』によると、全国の美容室の数は240,299軒。
コンビニの数が55,026軒なので、コンビニの4倍以上です。
競合が多いということは、お客さまにとって『複数の選択肢』が存在するということになります。
それゆえ、美容室を経営する上で「どのように集客をするか?」ということが非常に重要なのです。
美容室と相性がいいInstagram
お客さまが美容室を選ぶ際に重視する点は、料金や立地、接客などさまざまですが、そのお店の『スタイルやテイスト(ヘアアレンジなど)』も気になる点のひとつです。
お店の得意とするスタイル(パーマやカラーなど)は、言葉よりも写真を使った方が分かりやすいですよね。
ゆえに、Instagramは美容室には「もってこい」のSNSなのです。
≪Instagram(インスタグラム)が美容室の集客と相性がいい理由≫
- 写真による訴求ができる。
- 拡散能力が高い。
- ターゲット層がInstagramユーザーと合致している。(おしゃれな女性や若年層の男性に人気)
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美容室におけるInstagram集客(3つの基本ポイント)
では、具体的に美容室におけるInstagram集客で必要な、3つの基本ポイントについて見ていきたいと思います。
Instagram集客の基本ポイント① 定期的に更新する
Instagramを運営する際の基本ポイント1つ目は、『定期的に更新する』です。
1日に1回、最低でも1週間に1回更新すれば、定期的にユーザーへ宣伝できます。
Instagram集客の基本ポイント② 統一感のある投稿を心掛ける
Instagramを運営する際の基本ポイント2つ目は、『統一感のある投稿を心掛ける』です。
Instagramユーザーはおしゃれな写真やアカウントを好む傾向にあります。
統一感のある投稿を続けることで『おしゃれなアカウント』という印象を持たれやすく、注目されやすいです。
一概には言えないのですが、ヘアアレンジとスタッフのプライベートな写真を混在させるよりも、どちらかに絞った方が、おしゃれな印象を与えることができる場合が多いです。
Instagram集客の基本ポイント③ #(ハッシュタグ)を計算的に付ける
Instagramを運営する際の基本ポイント3つ目は、『#(ハッシュタグ)を計算的に付ける』です。
『#(ハッシュタグ)』は、Instagramの投稿文内に「#〇〇(キーワード)」と投稿することで、写真が何に関係するものなのかを明確にさせる意味を持ちます。
そして、ユーザーが『〇〇』で検索した際にその写真を表示させることが可能になるのです。
≪Instagram集客における必須の#(ハッシュタグ)≫
※上記以外に、「#かわいくなりたい」や「#結婚式アレンジ」など、ユーザーの願望や用途に合わせた#も効果的です。Instagram(インスタグラム)をうまく活用している美容室/美容師アカウントを参考にしてみましょう。
なお、#は投稿文末にまとめて付けると、大量であっても煩わしさを感じさせずに済みます。
色々な考え方はありますが、できるだけ多くの#を付けた方が表示回数も増えるので、研究しながら相性のいい#を見つけてみてください。
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ちょこっと応用…
これまで美容室におけるInstagramを使った集客の基本ポイントを3つ見てきましたが、基本のポイントを既に行っている店舗は数多くあります。
まずは基本を押さえることが重要ですが、競合店との差別化を図るには、もう少し工夫も必要です。
より多くの集客チャンスに恵まれるはずです。
参照・参考:インスタグラムの「ストーリー」機能の使い方についてはこちら。
まとめ
美容室の広告費を抑える上で、SNSはとてもお得な集客方法です。
そして、SNSの中でも特に拡散能力が高く、美容室の集客方法として便利なのはInstagram(インスタグラム)ではないでしょうか。
最近はInstagramを活用している美容室も多いので、自店の情報が埋もれないように『工夫』してアカウントを運用することが大切になってきます。
以下の3つの基本ポイントを押さえて運用するようにしてみましょう。
- 定期的に更新する
- 統一感のある投稿を心掛ける
- #(ハッシュタグ)を計算的に付ける
Instagramをうまく活用している美容室では、通常であれば何万、何十万もかかるはずの集客効果を、無料で得ているというケースも少なくありません。
できることから徐々に始めてみましょう!
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