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LINE公式アカウントのような、集客に役立つ代替ツールをご紹介します。
LINE公式アカウント以外にも、消費者に直接メッセージを伝える方法や、消費者の興味を引くための手段を解説しています。店舗の集客や企業の顧客獲得に役立ててください。
友人や家族とのメッセージのやりとりに、LINEを利用する人は多いでしょう。そのLINEに企業や店舗がビジネス用のアカウントを作ると、公式アカウントとなります。
LINE公式アカウントは、企業向けの情報発信ツールです。プッシュ通知を使ったメッセージの送信やお得なクーポンの発行、アンケート収集といった機能があり、簡単に集客へのアプローチができます。
そのほかにも、お得な情報をタイムラインへ流すこともできるため「シェア」してもらえれば、新規顧客の獲得にもつながります。チャットへの自動応答や、デジタルポイントカードの発行といった便利機能が充実していることも特徴です。
公式アカウントの料金プランは3つです。無料のフリープランもありますが、メッセージ数に制限があり、本格運用はできません。ユーザーが増えることで無料メッセージ数を超えると、メッセージ送信ごとに1〜3円の追加料金がかかるため、費用負担が大きくなります。
月額固定費 | 無料メッセージ数 | 追加メッセージ金額 | |
フリープラン | 無料 | 1,000通 | 不可 |
ライトプラン | 5,000円 | 15,000通 | 5円 |
スタンダードプラン | 15,000円 | 45,000通 | ~3円 |
※2022/2/25現在
LINE公式アカウントは便利な機能ですが、デメリットも存在します。
高年齢層はLINEの利用率が低いため、高年齢層がターゲットの集客には向きません。
また、LINEをプライベート用の連絡手段としている人には、公式アカウントの友だち登録は敬遠されます。
キャンペーンで友だち登録をしたとしても、後々簡単にブロックされることもあり、顧客獲得とならない可能性があります。
LINE公式アカウント以外にも、顧客はさまざまな情報を目にしています。狙った顧客のニーズに合わせて情報ツールを選びましょう。
若年層を狙うなら、SNSは欠かせません。Twitter・Instagram・Facebookといった他のSNSを活用して、タイムリーな情報を発信しましょう。
Twitterは情報拡散力が高く、拡散スピードが速いツールです。キャンペーンやセール情報といったタイムリーな情報を発信する用途に向いています。
Instagramはビジュアルを重視した情報が得意です。
たとえば、新商品や店舗のレイアウト、おすすめ商品の写真といった視覚に訴える情報を発信します。
すると、ユーザーの目に留まり、情報拡散やホームページへの流入につながります。
Facebookも他の2つと同じように、タイムリーな情報の発信が可能で、画像や動画といった投稿にも向いています。
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ユーザーが情報を検索したときに、最初に公式サイトを選ぶ可能性は高いでしょう。
特に高い年齢層では、公式サイトが受け入れやすいと考えられます。
ユーザーは「商品を知りたい」「購入したい」といった意図を持って公式サイトを訪れます。そのため、住所や営業時間といった基本情報はもちろん、商品検索や仕様確認がスムーズに行えるようにサイトを工夫しましょう。
セールやキャンペーン情報はトップ画面に表示するといった工夫も必要です。他の自社ツールへの入り口としても活用することをおすすめします。
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公式アプリを制作すると、リピーターを増やすことができます。
アプリ登録した顧客の情報管理がスムーズにできるようになるため、タイミングよくクーポンを発行するといった利用法が可能です。
例えばヘアーサロンなら、顧客の来店間隔に合わせてクーポンを発行し、顧客離れを防ぐといった手法です。
プッシュ通知で直接ユーザーにメッセージを送ることができるため、セールやキャンペーン情報を、直接伝えることができます。
会員証の役割を果たすことも可能で、ポイントを貯めたり、購入履歴を確認したりといった便利な機能を搭載できます。
自社のサービス形態に合わせて機能をカスタマイズできるため、ユーザーの利便性に特化したアプリを作ることで、集客アップを図りましょう。
GMOおみせアプリでは、公式アプリの開発が可能です。もしもご興味がございましたら、お問い合わせください。
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メールアドレスの登録と、配信についての同意を得ることで利用可能となるため、導入しやすい方法です。
インターネットで商品を購入すると、メールアドレスの登録と同時にメールマガジンの配信について聞かれることがあります。メールアドレスと購入履歴に紐づけて顧客を管理し、キャンペーンといったタイムリーな情報や、おすすめ商品のお知らせといった利用方法があります。
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地域密着型の店舗は、ポスティングや新聞折込といった、チラシを活用する方法もおすすめです。シニア層は新聞購読率が高く、チラシを目にする機会があります。
定期的にチラシを入れることで店舗の情報を見る機会が増えると、親近感がわいて来店確率も上がります。
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WEB広告は、WEBサイトや動画サイト、SNSやメールといったインターネット上のツールに表示される広告です。
WEB広告の特徴は、ユーザーの好みに合わせたターゲティング広告が可能なこと、インターネット販売への誘導といった効果を生みやすいことが挙げられます。
予算に合わせた広告も可能なため、効果が現れてから予算を増やすといったこともできます。広告の種類も豊富で、組み合わせての運用も可能です。
ただし、効果的な運用にはWEB広告の知識が必要となり、多角的な分析力が求められます。専門家に制作・運用のアドバイスを依頼し、効率よく利用することをおすすめします。
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飲食店や小売店といった店舗であれば、口コミサイトのチェックは欠かせません。
主要な口コミサイトには、店舗情報やメニュー情報といった基本情報を登録してください。何時まで開いているのか、クレジットカードは使えるのかといった、顧客が知りたい情報を事細かに登録しましょう。
公式ホームページへのリンクを設置して、口コミサイトから流入する顧客を取り込むこともできます。
また、良い口コミ、悪い口コミをチェックし改善することで、よりよいサービスにつなげてください。
ここからは、どのような情報を発信すると集客効果があるのかについて解説します。
店舗や企業の基本情報は、住所・営業時間・電話番号といったシンプルな情報では足りません。車や電車といった各手段ごとのアクセス方法や、Googleマップを埋め込むことで、ユーザーの利便性を高めてください。
商品やサービスの情報はカテゴリー分けし、ユーザーが簡単に自社を発見できるようにする工夫が必要です。
新商品・季節商品・おすすめ商品の情報は、すべてのツールを使って積極的にアピールしてください。インスタ映えする写真や動画を使って、目に訴える方法も効果的です。
キャンペーンやセール情報は、公式ページやアプリ・SNSでリアルタイムに発信すると効果があります。ユーザーは「気になるお店のセール情報を知りたい」と思っています。
セールやキャンペーンに気づけば、リピート購入の機会が増えるでしょう。シーズンごとのセール情報やお得な情報は、欠かさず発信してください。
「会員限定セール」「ポイント2倍」といった会員特典の情報を積極的に発信してください。既存会員向けには、アプリやメールマガジンで定期的にお知らせします。
会員特典情報をきっかけに、リピート購入の促進や、新規顧客の獲得ができます。
割引クーポンは、初来店のきっかけになります。SNSやアプリを使った集客なら、初回割引クーポンを付けると効果的です。チラシの一部が割引クーポンになる方法も、昔から利用されています。初来店だけでなく、既存顧客向けにも割引クーポンを発行することで、リピーターを増やしてください。
LINE公式アカウントの代替として使える、さまざまな集客手段をご紹介しました。
最適なツールを選んで顧客とつながることで、顧客の満足度を高めつつ、販売促進を目指すことができます。
LINE公式アカウントは便利ですが、オリジナルの機能を付けることはできません。
自社のサービスや商品の特性を最大限に生かし、さらに顧客のニーズに合わせたサービスを提供するなら、公式アプリ(ネイティブアプリ)への移行も視野に入れましょう。
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