飲食店のサービスのアイデア・販促・集客ツールを徹底紹介!

「料理や接客が気に入れば再来店してくれるはず」などと安易に考えずに、販促アイデア・ツールを駆使して何度も来店してもらうための仕組み作りを行うことが必要です。
リピート率(再来店率)が高まって常連客が増えれば、安定した売り上げが見込めるようにもなるでしょう。
改善する事で、リピート率の改善=固定客が増える=売り上げ増という方程式ができあがります。
飲食店のサービスの販促や広告はリピート率を上げるために不可欠
リピート率をアップしたい!ということはどのオーナー様も共通でもっているお悩みです。
リピートしてくれる固定客だけで経営をまわしていけるようになれば、オーナー様にとっても理想的だからです。
極論ですが、リピート率をアップさせることができれば新規客を呼び込む必要はありません。
話は変わりますが、評価が低い飲食店に共通していることをあげると以下のことなどがあります。
- 料理が美味しくない
- メニューに代わり映えがなさそう
- 接客態度がよくない
- 店内が汚い
- やたら騒がしい
こんなお店だとやはりお客様は「また行ってみたい!」とは思いません。
リピート率がなかなか向上しない理由も、こういったサービス面にあると考えているオーナー様は非常に多いです。
しかし実は、お客様にリピートされない理由はもっと根本的な所にあります。
それは、お店のことをもう忘れ去っているからなんです。
この記事を読んでくれている皆様は、過去1年間にいったことのある飲食店をすべて覚えていますか?
きっとほとんどの方は全部覚えていないでしょう。
そんな忘れていたお店から「今週末まで1,000円で食べ飲み放題!」なんてお知らせがきたら、行ってみようかなと思いませんか?
もちろん上記の例であげたような、質の悪い店ならそうは思いません。
ですが、ほとんどの飲食店は平均的な基準は満たしているのでそうなることは少ないです。
つまり、リピートさせる=思い出させるには、やはり広告による掘り起こしや販促による印象付けが不可欠なのです。
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飲食店の販促手法として、リピーター対策は欠かせません。しかし、その前提として新規客の集客も必要です。また、訪日外国人の増加に伴い外国人の集客も見逃せないでしょう。
ここでは、新規・またリピーターに高い効果が期待できる販促アイデア・企画をピックアップしてご紹介します。
チラシのポスティング
常連のお客様も最初はふらっとお店にきた一見のお客さんだったことでしょう。そのためにまず、新規客を獲得するための販促を行うことが重要です。
商圏が限られた飲食店にオススメの手法にチラシのポスティングがあります。
ポスティングは新規客集客の基本中の基本です。
喫茶店やレストラン・居酒屋など飲食店の形態にもさまざまありますが、飲食店の商圏は5kmが商圏といわれています。
この5kmの商圏を攻略するのに、チラシのポスティングは効果的です。
コストが気になるという方は、ネットの印刷サービスなどを利用すればチラシの制作コストもかなり抑えられますので、高い費用対効果が期待できるでしょう。
ポスティングは定期的に継続して行うのがポイントです。そのうえで、ポスティングするエリアや曜日などによって反応をチェックし、次回のポスティングに活かしていきましょう。
参考:ビジネスのキホン!! あなたの「商圏」の理解、大丈夫?
メンバーズカード(ポイントカード)
次に紹介するのはリピーター向けのアイデアです。
リピーターを増やすための販促を行うためには顧客管理が重要になります。
そのためにも効果的な手法が、お店で発行するメンバーズカード(ポイントカード)です。
メンバーとして登録することでロイヤリティを高めリピーターを増やす効果が期待できます。
メンバーとして登録してもらうためにはドリンク1杯サービスや次回来店時に使えるクーポン券などを特典として用意するとよいでしょう。
ポイントを満タンにするための来店回数が多いと意欲がそがれてしまうので、3~5回の来店で満タンとなる設定がおすすめです。
また、来店回数が多い場合は上位にランクアップできる仕組みにすると、お客様の来店意欲をより高めることができます。
ポイントカードを忘れてしまうお客様が多いようなら、アプリのポイントカードに移行するのも一つの手段です。
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ダイレクトメール
しばらく足が遠のいてしまったお客様(休眠客)にはダイレクトメールが効果的です。
クーポンやお得な割引など来店のための仕掛けを用意することで、再来店のきっかけ作りができます。メールアドレスを取得できているならEメールを使った販促手法も効果的です。
例えば、誕生日や結婚記念日などに合わせて送信すれば再来店を強く促すことができるでしょう。
また、可能であれば少し手間かもしれませんが手書きのお手紙を書いてみましょう。
ラブレターなど、人からお手紙を受け取った経験のある方もいらっしゃると思います。
心理学的にいうと、手書きのお手紙の方が心を動かされる傾向が強いです。
特に見込みのありそうなお客様には、試してみるといいかもしれません。
訪日外国人の集客
インバウンド客が増えていることもあり飲食店の訪日外国人対策も見逃せないものになっています。
参考資料(下部参照)を用いたデータによると、2018年3月の訪日外客数は、前年同月日18・9%増加という数値を記録。
他の月のデータも、建並み上昇していることがわかります。
中国や韓国をはじめとしたアジア諸国の方をはじめとし、年々来日する外国人の方の数は増加の一途をたどっています。
アジア以外にも米国やフランス・ドイツからの観光も多く、まさに世界各国から日本に人が集まっているといえるでしょう。
これから東京五輪に向けて、よりその数は加速すると予想できます。
そんな訪日外国人にとって多言語表記のない店舗には不安で入りにくいものです。
一目で外国人客を歓迎していることが伝わるように看板やメニュー、料金表などは多言語併記しましょう。
また実際に訪日外国人が来店したら、その言語が分からなくてもきちんとコミュニケーションをとらなければなりません。
言葉が理解できなくても、ジェスシャーを交え一生懸命伝えることでしっかり伝わります。
翻訳アプリなども駆使して外国の方と積極的にコミュニケーションを図りましょう。
訪日外国人を歓迎している飲食店だということが分かるとSNSで世界中に拡散される可能性も高まります。訪日外国人対策をしっかりと行ってインバウンド客をどんどん集客しましょう。
【参考】
【イロドリ】外国人観光客に人気の飲食店になるための20のポイント
【参考資料】
飲食店においてのSNSを活用した販促サービス事例4選
飲食店でも集客に効果的な販促手法としてSNSが注目されています。代表的なSNSと飲食店の活用法を紹介します。
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店舗・企業のSNS集客担当者必見!SNS活用上手な使い分け方
特に、Instagramは写真に特化したSNSですので飲食店におすすめといえるでしょう。
Instagramは若い女性を中心に飲食店を探すためのツールとしても利用されています。そのためInstagramをうまく活用することで高い販促効果が期待できるのです。
実際の活用事例としては料理の写真を掲載してお店の魅力をアピールする方法があります。人気メニューや新メニュー、限定メニューなどを掲載してアピールすれば来店意欲を高めることが可能です。
その際に注意しなければならないのが、いわゆる「インスタ映え」です。
写真を見た人においしそうと思ってもらうことができなければ、せっかくの料理も台なしになってしまいます。また、雑然とした印象にならないように内装や調度品の映り込みなどにも注意しましょう。
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Facebookページ
飲食店のリピーターを増やすための販促手法として「Facebookページ」の活用があります。
再来店を促すためにはお客様と何度も接触することが重要です。Facebookページを活用すれば、リアルタイムで顧客に情報発信することができます。
例えば、本日のお得メニューや来店者への特典などを案内することで来店を促すことが可能です。料理の写真はもちろん、スタッフやお客様の写真を掲載するとお店の雰囲気も伝わります。
他のSNSに比べて長文を掲載することができますので、お店のこだわりや料理の特徴などもていねいに説明することができるでしょう。
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LINE@
LINE@で友達登録してもらうことでお客様と直接つながることができます。
お客様と1対1のトークができるので予約や問い合わせなどの受け付けなどにも利用することが可能です。
またメールマガジンのように一斉にメールを配信することも可能です。この機能を利用した事例としてクーポンやキャンペーンの案内を配信して来店を促す方法があります。
LINE@の友達登録をしてくれたお客様には特典を用意するなどして、積極的に友達登録してもらうのがポイントです。
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LINE@と店舗向けアプリ リピート率を改善する最新の手法とは!?
Twitterは手軽に投稿できる点が特徴です。お店のキャラを出しながら手軽に投稿するのがよいでしょう。
Twitterで見逃せないのは強い拡散力です。話題性の高いメニューなどを紹介すれば、一斉にリツイートされてあっという間に拡散されますので、来店につながる効果が期待できます。
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販促ツール・販促物をうまく使いこなすことができれば、大きな集客効果が期待できるでしょう。ここでは飲食店の集客につながる販促ツール・販促物を紹介します。
ポイントカード
ポイントカードはリピート率改善に期待のできる販促ルールです。
- 顧客の囲い込み
- 再来店の促進
- 客単価アップ
- 優良顧客の識別
- 顧客満足度向上
- 競合店との差別化
【関連リンク】
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チラシ
チラシはオーソドックスな販促ツールですが、ネット時代の今でも一向に衰えないのは高い販促効果が期待できるからです。
先ほども紹介しましたが、狭い商圏に確実に情報をとどけるならチラシは有効です。
新聞折り込みやポスティングだけでなく、店前を通行する人や来店したお客様に手渡す方法も効果が期待できます。
チラシを配布する際にはクーポンを付けるのがポイントです。クーポン付きのチラシは来店の大きな動機づけとなりますので、即効性の高い来店効果が期待できるでしょう。
DM
これだけのネット時代だからこそDMの効果が見直されています。Eメールなどの案内と違いDMは郵便物として届きますので、開封率も高く印象にも強く残るのです。
特にリピート対策としてDMの効果は見逃せません。ただのキャンペーン案内だけでなく、誕生日などお客様にとって特別な日に手書きのメッセージなども添えながら送ると高い来店効果が期待できます。
また定期的にニュースレターなどを送る方法もおすすめです。お店のこだわりやスタッフ紹介を掲載すれば、親近感を持ってもらうことができ来店にもつながるでしょう。
販促品
販促品には店の外に向けて存在を知らせるためのものと来店したお客様に向けたものがあります。
外に向けたものとしてはA型看板やタペストリー、のぼりなどが挙げられます。A型看板に書かれたおすすめメニューに惹かれてつい入店してしまう人も珍しくありません。またタペストリーを活用すればお店の存在感をアピールすることができますし、のぼりを活用してキャンペーン感を演出することも可能です。
来店したお客様に向けた販促品としてはPOPが挙げられます。POPに書くコメントを工夫することで特定のメニューの注文数を増やしたり、客単価をアップさせたりすることも可能です。
ノベルティ
お店の存在を思い起こしてもらうために効果的なのがノベルティの配布です。飲食店のノベルティといえば、かつては店名の入った100円ライターが主流でした。しかし喫煙者が減ったこともありノベルティも多様化しています。
エコバッグやマグカップ、スマホグッズ、ステーショナリーなどをノベルティとする飲食店も増えています。
どんなノベルティにするかはお客様の年代や性別によっても違ってきますが、コストを重視しすぎてお店のイメージを損なうことがないように注意しましょう。
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ネットとアナログの相乗効果で高い集客効果を
飲食店の販促・サービスのアイデア・ツール、販促事例を紹介しました。新規顧客に来店してもらうためには、既存客に来店してもらうよりも何倍ものコストと手間がかかります。
そのため、新規客獲得から再来店してもらうための努力を欠かさないようにしましょう。
販促手法を活用する際にはネットとアナログの連動を意識するとより高い集客効果が期待できるようになります。ネットはネット、チラシはチラシと別々に展開するのではなく、チラシでLINE@の友達登録を促したり、チラシからFacebookページへ誘導したりすることで相乗効果が発揮されるのです。
また、ネットを活用して集客する際にはスマホユーザーを意識することが重要です。
スマホユーザーに効果的な販促ツールに「GMOおみせアプリ」があります。GMOおみせアプリはお店からの案内をスマホにプッシュ通知で直接配信できるので、クーポンやニュースなどを配信すれば再来店を促進することができます。
また来店回数に応じてお客様のランクをアップさせ特典をつけるようなことも可能です。ネットとアナログをうまく連動させて集客効果を高めていきましょう。
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