2025年4月はじまり販促カレンダー【無料プレゼント】

2025年にますます飛躍を遂げていただけるよう販促カレンダーを準備しました。
このカレンダーを販促計画にお役立ていただけたら幸いです。
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ゲーミフィケーションって言葉を聞いたことがありますか?
ゲーミフィケーションとはゲームの要素を、ゲーム以外の分野で応用し、ユーザーの行動を活発化させることです。
今回はスマホゲームにハマる心理と、なぜゲーミフィケーションが販促に有効なのか、関連性について説明しようと思います。
一言でスマホゲームといっても種類はさまざま。
ゲームといってもいろいろあるんです。
昔はCMでもテレビゲームのCMがよく流れていましたが、今だとだいたいスマホゲームのCMですね。
各種キャンペーンや人気のキャラクターとのコラボなど、連日CMが流れています。
人気があるとは言え、店舗集客とこれらのスマホゲームを絡めていけるか?と考えた時、
現時点では少し現実的ではないかもしれません。
スマホ利用者のうち、68%の人がスマホゲームで遊んだことがあるそうです。
またそのうちの7割がほぼ毎日ゲームをしているというデータがあり、
利用者はやはり若年層ほど傾向が強いそうです。
出典:第20回インターネット消費者取引連絡会
配布資料
資料1 スマホゲームの動向より
ゲームの種類や利用者層にもよりますが、
平均的に利用者が少ない時間帯は平日の9時~12時、13時~17時頃です。
逆に言うと利用している時間帯は、
となります。
出典:VRI「Cloudish by App Ape - Apps HEATMAP」
https://www.videoi.co.jp/cloudish/
つまりは移動時間や休憩中、ちょっとしたスキマ時間や就寝前などで利用してるということ。
いつでも手軽にというスマホならでは特徴ですね。
まさに時間に追われることの多い現代社会ならではです・・・。
お店でも待ち時間などにゲームをしているお客様を見かけることもあるのではないでしょうか。
ゲームをする理由は人それぞれだとは思いますが、
他にも様々な理由があるとは思いますが、
上記の熱中してしまうのというのは人間の心理的な部分が働いています。
人が何かの行為をしているとき、その行為の結果として得られる報酬や行為そのものに対して
モチベーションを感じるものです。
この「報酬に対してモチベーションを感じる」ということが販促に利用される機会が多いです。
例えば、
これらも一種の「熱中」ですね。
どちらもコンビニの例ですが、
これらはゲーミフィケーションを利用した販促です。
また、
「みんながやっている」という話題性の部分は店舗集客でもヒントになるかもしれませんね。
それはまたの機会に。
この「スマホでゲームができる」というのを集客に利用するには、
お店での「ちょっとしたスキマ時間」に「手軽」に「話題づくり」として利用できる。
しかもお店からのキャンペーンツールとしても利用できる「ゲーム+」がオススメです!!
販促×ゲーミフィケーション
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