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集客方法25選!成功事例付 | 効果あるツール・アイデア・イベント完全ガイド【2023年最新】

集客は店舗や企業の経営において重要な要素ですが、どのように取り組んだらいいのかわからず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、
- 集客とは
- 集客に対する考え方
- すぐに役立つアイデア
- 便利なツール
- 集客イベント
を多数ご紹介しています。
≪この記事はこんな方にオススメです≫
- 効果のある集客方法を探している
- さまざまな集客方法があり、どれを選んだらいいかわからない
集客とは?
集客とは、単にお客様を集めることだけを表すのではありません。
お客様を集め、リピーターになってもらい、自社のブランド価値を上げるという3つのステップの全てが必要です。だからこそ短期的な集客ではなく、長いスパンで考えていく必要があります。
すぐに購入してくれるお客様だけではなく、口コミや評判を聞いてから購入に至る見込み客をどれだけ大事にできるかにかかっていると言っても過言ではありません。
集客=お客様を集めることだけではない
集客というと、読んで字のごとく「お客様を集めること」だけだと考えてしまいがちですが、本来の意味は、お客様を集めることだけにとどまりません。
企業にとって最も大切なことは、お客様を惹きつけるということなのです。
本質的な意味においての集客とは、
- 顧客を集め
- リピーターを増やし
- 自社のブランディングを行う
という3つの要素が揃って初めて成功といえます。
闇雲に顧客を集めるだけではなく、その先にリピーターになってもらい、自社の魅力が伝わって自然とブランドが確立されるという状態に持っていくためには、何をすべきかを考えていく必要があるでしょう。
集客方法は長いスパンで考えよう
集客を考えるとき、つい短期的な結果を求めてしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、すぐに商品を購入してくれる、すぐにお店に来てくれるという人は実はそれほど多くありません。
多くの人は興味があってもすぐに購入したりお店に行ったりするのではなく、様子を見て口コミや評判を確認したりして、時間をかけて購入まで至ることがほとんどです。
現代の顧客は情報をたくさん入手できるため、用心深く、多くの情報を吟味して信用してからでないと購入に至らない傾向があります。そのため、短期的に集客するだけではなく、良い口コミや評判が広がることが顧客を増やすきっかけになる重要なポイントだと言えます。
すぐに見える成果だけを追いかけるのではなく、長いスパンで考えていく必要があります。
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集客とマーケティングは何が違う?
集客とマーケティングは同じ意味で使われることの多い言葉です。
ただし、本来の意味は異なります。
集客とは、商品やサービスを顧客に認知してもらう活動のことです。
商品やサービスを認知してもらうことで、顧客の購買活動の第一歩を後押しする役割があります。
それに対し、マーケティングとは、商品やサービスを売るための活動そのもののことです。
フィードバックの収集や品質の向上、顧客単価の調整のような販売活動全般が含まれ、その上流に集客があります。
つまり、集客はマーケティングの一部です。
集客できれば売上げアップにつながる
当たり前のことですが、どんなジャンルの商売でも、お金を払ってくれるのがお客様ですよね。経営はお客様が鍵を握っているといっても過言ではありません。
売り上げを増やすためにはお客様を増やすことが不可欠になってきます。現在売り上げが伸びずに苦労している方や、もう一段階経営規模を拡大させたいという場合にも、集客は避けて通ることができません。
逆に言えば、本来の意味の集客がきちんとできていれば、今後安定的に売り上げの基盤ができるということにもなります。
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集客の前に顧客の種類を知ることが重要
集客する前に、顧客の種類を明確にすることで効率的な集客ができます。
対象となる顧客は「潜在顧客」「見込み顧客」「新規顧客」「既存顧客」「リピーター・優良顧客」の5種類に分けられます。効果的な集客のためには、それぞれの特徴を理解し、顧客の種類に合った集客をすることが大切です。
潜在顧客|自社を知っている状態にする
潜在顧客は、自社の商品やサービスを把握しておらず、購入経験のない顧客のことです。この顧客の特徴は、商品やサービスを把握してもらえれば購入の可能性があることです。そのため、自社の商品やサービスを認知してもらうことからはじめます。
また、自社へのニーズを把握することも効果的です。
見込顧客|購買を促す
見込み顧客は、自社の商品やサービスを把握しているが購入経験はない顧客のことです。この顧客の特徴は自社製品に対する興味はあることです。購入を躊躇させている懸念点を解消し、購入を促す必要があります。
新規顧客|再購入を促す
新規顧客ははじめて自社の商品やサービスを購入した顧客のことです。自社製品を気に入れば、リピーターになる可能性の高い顧客といえるでしょう。
既存顧客|定期購入を促す
既存顧客は、自社の商品やサービスを何度か購入した経験のある顧客のことです。定期的な購入にまでは至っていないため、定期購入を促す必要があります。
定期購入をしてもよいと考えている既存顧客が、定期購入に至らない理由のひとつに、忙しくて忘れたというものがあります。
リピーター・優良顧客|信頼を維持する
リピーター・優良顧客は、自社の商品やサービスを何度も購入している顧客のことです。この顧客は、安定した売上の確保には欠かせません。そのため、信頼を維持して今後も購入し続けてもらう必要があります。
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集客効果が思うように出ない理由
集客効果が期待通りに出ないとき、そこには理由があります。
原因を分析し、適切な対策を立てて解決していけば、集客効果の回復が見込めるでしょう。
ここでは、集客効果が思うように出ない理由のうち、よくあるものを2つ解説します。
ターゲティングを間違えている
集客のターゲットを間違えているケースです。
集客においては、ターゲットのニーズとマッチしていることが非常に重要です。
例えば、年齢とともに悪化する膝の痛みに効果が見込めるサプリメントを想定します。
このサプリメントを若者に売りたい、とターゲットを設定しても、思うように集客効果は見込めないでしょう。
このサプリメントであれば、「シニア世代で」「膝の痛みに悩む人」の2要素が揃った人をターゲットにすることが適切です。
商品の強みからターゲットのニーズを把握すれば、どの層にアプローチするかが明確になるでしょう。
宣伝が届いていない
集客に宣伝を用いる際、「どの媒体でどのように宣伝するか」はターゲット設定と同様に重要です。
宣伝効果が見込めない場合、その原因の多くは媒体か宣伝方法、あるいはその両方にあります。
先ほど例に出したサプリメントであれば、媒体はテレビやラジオが適切でしょう。
宣伝方法としては、人気演歌歌手にサプリメントを飲んでもらうCMが有効と考えられます。
効果的な媒体と宣伝方法の2つを適切に選択することは、宣伝において重要な要素です。
ターゲットに適した選択を心がけましょう。
集客効果を最大限にするポイント
せっかく集客するのなら、可能な限り多く集客したいものです。
集客効果を最大限にするには次の3つのポイントがあります。
- 顧客のニーズを調査する
- 媒体を選定する
- 競合他社を調査する
ここでは、最大限に集客効果を出すこれら3つのポイントについて解説します。
顧客のニーズを調査する
ターゲットが商品やサービスに対して求めていることを取り入れましょう。
そのためには、顧客のニーズを徹底的に調査する必要があります。
顧客のニーズを精度高く把握できれば、そのニーズに合わせた集客方法をとることで集客効果が高まります。
顧客のニーズを把握するには、常に顧客の目線に立って調査をしましょう。
「流行りを取り入れたから」「よいものだから」という根拠では、集客を見込むことは困難です。
「どこの誰に」売りたいか、それを明確にして調査を重ねれば、集客効果の増大が期待できるでしょう。
媒体を選定する
先ほど、集客における宣伝媒体の重要性に触れました。
媒体の選定も、ターゲットに合わせることが重要です。
たとえば、若者に訴求する宣伝を行う場合、漫画アプリの動画広告は有効な手段のひとつでしょう。
それに対し、シニア世代に宣伝する場合、テレビの時代劇番組でCMを放映するほうが有効と考えられます。
このように、ターゲットに応じて有効な媒体は大きく異なります。
競合他社を調査する
競合他社の商品やサービスを調査することは、集客効果の最大化に大きく貢献します。
なぜならば、調査して得た情報をもとに、自社の商品やサービスと比較して差別化を図れるためです。
たとえば、他社の商品に洗浄力に優れた洗剤があるとします。
他社の商品の調査をすると、その洗剤は洗浄力が高い代わりに肌荒れしやすく、敏感肌の人にはその点がいまひとつだと分かりました。
そこで、自社の洗剤は十分な洗浄力と肌への優しさを両立している、とアピールします。
そうすれば、他社の洗剤に不満があった敏感肌の人にアプローチできるでしょう。
集客方法のアイデアが浮かばない方へ
集客の意味は理解できても、実際にどのような方法があるか、思い浮かばない方もいるのでないでしょうか。
ここでは、お客を惹きつけるためにはどのような集客方法があるのかについて考えてみましょう。
まずは、集客のターゲットは誰なのか、客層を明確にすることが必要です。そして、ターゲットに合わせたアイデアを出していきます。
集客アイデアといっても特別なものではなく、今流行している事や、季節ごとの行事などをヒントに様々な方法が考えられます。
集客ターゲットの惹きつけ方を考える
ターゲットとは、自社の商品に興味を持ってくれそうな年代や性別、属性などを絞り込んでいくことです。
若者層に向けた商品なのか、年配の方向けなのかによって、ターゲットの惹きつけ方は変わってきますよね。
さらに女性向け、働く人向けなどの細かな要素を加味していくと、どのようにターゲットにアプローチしていけばいいかが見えてきます。
集客イベントの例
ここではターゲットを惹きつける手法の一つとして、集客イベントの例を紹介します。
イベントを実施する際には、その実施目的を明確に決めておくことが重要です。
わかりやすく端的に内容を伝え、思わず行ってみたくなるような魅せ方がポイントです。
告知方法は、ターゲットとなる客層がよく使っているSNSでの拡散を行う、当日まで計画的に広告を打つ、など事前にプランを立てておきます。
またその施策の反響がどうだったかの検証も随時行っていきます。申し込みが必要なものはわかりやすく申し込み先に誘導しましょう。
イベント当日も、スムーズにお客様が気持ちよく参加してもらえるように丁寧な準備をする必要があります。
集客イベントは準備が大変ですが、成功することによって参加者が拡散してくれることでより大きな広告効果が得られると期待できます。
オフラインとオンラインの集客方法について特徴を解説
ここでは、集客方法について、オフラインとオンラインの特徴、そしてオススメの集客方法18選をそれぞれの特徴とともに整理してみましょう。
オフラインの特徴 | オンラインの特徴 |
---|---|
競争率が比較的低い 対面する場面では成約につながりやすい | デメリット場所を選ばず集客できる 大量のアクセス数を得られる可能性がある |
おすすめの集客方法25選
前述したオフラインとオンラインに分けて集客方法を解説します。
オフライン集客15選
ここからはオフラインの集客方法について紹介します。
①折り込みチラシ
新聞に折り込まれるチラシは、古典的な方法ですが家電量販店や衣類など、地域の家庭が日常的に使うものなどが向いています。
制作する際はデザインやキャッチフレーズなど目に留まるための工夫が必要です。
細かい点に気を配ったりすることで、より問い合わせの確立がアップするでしょう。
参考:反響が出やすいチラシを見やすく作成するための基本とコツ
②ポスティング
お店の宣伝やリフォーム・ハウスクリーニングなど狭いエリアを対象に集客するにはチラシのポスティングが効果的です。
家族層などを狙うなら集合住宅を攻めるなど、ターゲット層に合わせたエリア選択もコツです。
参考:効果的なポスティングとは?「効果ない」原因を考えてみる
③ダイレクトメール
郵送で配布するため、対象者に確実に届く方法です。
しかしながらダイレクトメールだとわかると開封してくれない人もいるため、期間限定のオファーなど開けてもらうための工夫は必要です。
とくに手書きのダイレクトメールなどは心に響きやすいといわれています。
④無料セミナー
セミナーを無料で開催し、終了後に商品を紹介します。
また、セミナー終了後に名刺交換をして、後日フォローする事も可能です。
時流に乗ったセミナーなどは人気を集めやすいので、開催内容を工夫しましょう。
セミナーなんてできないよ!という方もいると思いますが、回数を重ねることで自信も出てきますし精度は上がってくるはずです。
⑤展示会
展示会にブースを出して、自社の商品を見てもらい、来た人の名刺をいただき、商談成立の可能性に合わせてランク分けをして後日フォローをします。
出店するのに費用は掛かってしまいますが、直接話せるので見込み顧客の獲得確率は高いです。
⑥紹介
すでに顧客になってくれている方からの紹介は、相手からの信用度が高く効果の出やすい方法です。
まずは既存顧客の知り合いで紹介していただける方がいないか聞いてみましょう。
もしいるとなればそれはビジネスチャンスです。
信頼している方からの紹介であれば、受注率はグンとアップします。
⑦新聞雑誌広告
広告費用は高額になる傾向がありますが、年配の方などには効果の高い方法です。信用度も上がります。
特に高齢の方などは購読数も多いので、そういったターゲットであれば検討すべき広集客手段です。
参考:どの広告が効果的?世の中の各広告の特徴6選
⑧看板
お店などの場合には街中で目につきやすい看板はとても重要です。
パッとみてわかりやすいものにする必要があります。
手書きのウェルカムボード、電光看板、デジタルサイネージなどの種類があるので自社に適した看板を選択しましょう。
⑨街頭配布
ティッシュ配布、チラシ配布、サンプル配布などがあります。
サンプル配布は受け取る人の確率が格段に上がるので、コストはかかりますが効果はあります。
コンタクトレンズの販売や、居酒屋などの飲食店でよく用いられる手段です
⑩プレスリリース
新聞社などに自社の商品発売の情報などを送り、取材してもらう方法です。
取材してもらえるかどうかは確実ではなく、記者の目に留まるプレスリリースを打つ工夫が必要ですが、実際に取材してもらえると格段に信用度と宣伝効果が上がります。
その代わりサービスや商品も取材する価値のあるものにしなくては意味がありません。
それなりに自信のあるサービスのみに用いるべきでしょう。
⑪地域の集客イベント
地域を巻き込んだイベントで自社を宣伝する方法です。
複数のお店を回るなど、相互送客を意識したイベントにすると、参加者も楽しめ、地域全体の活気にもつながります。
スタンプラリーやはしご酒などが例にあげられます。イベント当日の売り上げアップはもちろんですが、認知度を高めてリピートに繋げる取り組みが重要です
⑫テレアポ
対象のリストに電話をして商品の宣伝をしますが、未経験者には難しく対面ではないので、その分トークスキルなどが必要になります。
スキルを持つスタッフがいるなら自社で行うことも視野に入れるべきですが、そうでないなら外注先を探すことも検討しましょう。
⑬ラジオ広告
ラジオ広告は、ラジオ番組の中で商品やサービスの宣伝をすることで、リスナーに対して商品やサービスをアピールする広告手法です。
ラジオ局や地域に費用や制作内容がよって異なるため、広告を出す前によく調べて、ターゲットに合った広告を出すようにしましょう。
⑭テレビCM
テレビCMとは、テレビ番組の中で商品やサービスを宣伝することで、視聴者に対して商品やサービスをアピールする広告手法です。こちらもラジオと同様でテレビ局や地域によって異なるため注意しましょう。
⑮試食販売
飲食店の場合、試食販売も有効な集客方法です。顧客に商品を実際に試食してもらうことで、商品の魅力や味わいを伝える販売方法です。
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オンライン集客10選
ここからはオンラインの集客方法について紹介します。
①ホームページ
ホームぺージを持っていることが当たり前の時代になっているので、競合に打ち勝つホームぺージにしていくことが重要です。競合との差別化ポイントわかりやすくホームページ上で紹介しましょう。
また、ホームページを作っただけでは、アクセス数も増えないため、SEOを意識し、検索エンジンで上位表示されるような工夫やSNSを利用したクロスメディア戦略などが重要になってきます。
- ホームページの問い合わせが少ない
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参考:集客効果のあるホームページとは?集客を上げるための5つのポイント
②動画
近年、スマートフォンでYouTubeやSNSの動画を手軽に閲覧できる環境が整ってきたこともあり、動画は有効なマーケティング手法になります。
人間は静止画よりも動くものに目がいきやすい習性があります。また、文字よりも伝えられる情報量が多く、記憶に残りやすい点もメリットになります。
参考:動画マーケティングは企業にどんなメリットがある?動画広告で成功するコツ
③ウェビナー
ウェビナーは、インターネットを通じてリアルタイムで行われるオンラインセミナーのことです。
ウェビナーは、会場を借りる必要がないため、セミナーの開催コストが削減できます。また、講師や参加者は自宅やオフィスなど、場所にとらわれないため、交通費や宿泊費の負担も少なくなります。
④SNS
フェイスブック、インスタグラム、ツイッターといったSNSはうまく使うと情報を広く拡散することができます。
宣伝文句だけではなく、お客様を楽しませるために内容を充実させることも重要になってきます。
SNSの活用は集客への近道なので、自分のお店や会社にあったものを選んでスタートするとよいでしょう。
参考:店舗・企業のSNS集客担当者必見!SNS活用上手な使い分け方
⑤メルマガ
登録者に定期的に送るメルマガは、読んでもらうために読者に役立つ内容が毎回盛り込まれていることも重要なポイントです。
開封率を意識したタイトル付けをするなどの工夫も合わせて必要になります。
参考:メルマガとアプリのプッシュ通知 開封率アップに効果的な方法とは?
⑥リスティング広告
GoogleやYahooなどに広告を掲載し、そのクリック数に応じて費用が発生します。
審査が通った後は、すぐに検索結果に表示されるため、比較的早く効果検証が行えます。
キーワードによっては高額になるので注意が必要です。
参考:【リスティング広告のコツ】クリック率を上げるタイトルとは?
⑦オウンドメディア
SEO対策を駆使した自社のブログなどで継続的に高いアクセスを集められる方法です。
効果が出るまでには長期的な視点が必要です。
参考:オウンドメディアとブランディング
オウンドメディアの成功事例①北欧、暮らしの道具店
株式会社クラシコムが運営する、ECサイト一体型のオウンドメディアです。
コンテンツは主に以下の2つです。
- お買いもの|新商品の案内
- 読みもの|スタッフによるブログや収納術など
読みもののコンテンツでは、直接的なセールスはありません。自社の世界観をユーザーと共有することや、長期的な関係性の構築を目的として発信されています。
【弊社事例】オウンドメディアの成功事例②デジラボ
店舗向け集客と販促を目的とした「GMOおみせアプリ」を提供する弊社は、ウェブマガジン「デジラボ」を配信しています。お客様を惹きつけるコツやリピーターの獲得方法など、店舗集客のヒントが詰まっています。
また、店舗集客やマーケティングの改善事例、アプリの活用事例など、実例を挙げて紹介しています。その他、集客に役立つ資料も無料でダウンロードできるため、店舗の運営にぜひご活用ください。
⑧SNSキャンペーン
SNSキャンペーンには、フォローやシェア、ハッシュタグを使った投稿など、様々な方法があります。例えば、企業が自社商品を無料で提供するキャンペーンを行い、SNS上で応募者に当選を発表することで、ユーザーの関心を引くことができます。
特徴としては、SNS上での情報拡散力が高く、多くのユーザーにリーチすることができる点です。ユーザーの反応によっては企業のイメージが悪化する可能性もあるため、慎重に実施する必要があります。
⑨インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーと直で契約することによって、広告代理店を通してテレビCMや新聞広告を出すよりも、比較的安価で商品やサービスを安価で宣伝することができます。SNSキャンペーン同様に企業イメージが悪化しないように注意する必要があります。
⑩ECサイト
インターネットを利用する人が多い今日、オンライン集客としてECサイトの利用がおすすめです。なぜなら、ECサイトに出品することで販路拡大が可能だからです。
ECサイトの利用方法は、自社でECサイトを開設する方法と、Amazonや楽天といったネットショッピングサイトに出品する方法のいずれかがあります。自社でECサイトを開発すれば自由にECサイトを運営できますが、大手ネットショッピングサイトに出品した方がユーザーが訪れやすいという特徴もあります。
それぞれの特徴やユーザーのニーズから、適切な方法でECサイトによるオンライン集客をしましょう。
本当に便利な集客ツール14選
①Facebookページ
お店や会社のFacebookページを作成できます。
Facebookは実名制なので炎上リスクも少ない特徴もあります。
定期的な投稿でフォロワーのタイムラインに情報を流すことができます。
参考:企業・店舗で活用できるFacebookページの作り方
Facebookページの成功事例①UNIQLO
UNIQLOのFacebookページは、1日に1〜2回の投稿が基本です。そのほとんどが新商品やキャンペーンの情報で、簡潔なテキストと共に写真を掲載しています。
また、幅広い分野のタレントやアーティストをモデルに起用していることも特徴です。既に多くのファンを抱えているモデルであれば、投稿の注目度も高くなります。加えて、彼らの着用した商品にまでファンの関心を集められるでしょう。
Facebookページの成功事例②ポカリスエット
ポカリスエットのFacebookページは、広告を前面に押し出していません。世間のイベントに合わせてお役立ち情報を発信する際に、さりげなく商品を織り交ぜている程度です。
また、Facebookページでのキャンペーンも定期的に開催しており、その際にはユーザーからのコメントを募り、ユーザーに参加してもらうことで投稿を盛り上げています。
参考:中小企業のFacebook集客成功事例5選
②Twitter
リアルタイムでのお知らせに有効で、利用者数が多いので、拡散力が高いです。
Twitterもそうですが、SNSは広告による拡散も可能なので活用の幅は非常に広いといえるでしょう。
参考:ツイッター(Twitter)集客・活用とツール・キャンペーン・成功事例[中小企業・店舗向け]
Twitterの成功事例①シャトレーゼ
シャトレーゼのTwitterアカウントは、主に商品画像を投稿しているほか、商品に関するユーザーの投稿を積極的にリツイートしています。
ユーザーによる投稿を促すために実施される企画が、独自のハッシュタグキャンペーンです。これによって、商品・ブランドの認知度の向上を実現しています。また、ユーザーからのコメントに返信をすることで、企業が身近に感じられるような関係性を構築しています。
Twitterの成功事例②丸亀製麺
丸亀製麺のTwitterアカウントでは、商品の写真とともに、おすすめの食べ方や商品の魅力を伝える情報を発信しています。また、自社商品に関するユーザーの投稿をリツイートすることにも積極的です。
加えて、Twitter限定でのプレゼント企画を実施しています。ハッシュタグをつけてリツイートすると抽選でプレゼントが当たる仕組みで、キャンペーン中はユーザーによるリツイートが盛んです。これによってより多くのユーザーとの接点を図り、認知度の向上を実現しています。
③Instagram
Instagramは女性や若い方に中心のSNSです。インスタ映えという言葉も大きなブームになりました。
綺麗な写真やタグ付けで、見知らぬ人にも見てもらえる可能性が高いです。
参考:インスタ集客の為のマーケティング!事例・ツール・コツを紹介
Instagramの成功事例①Afternoon Tea(飲食店)
Afternoon TeaのInstagramアカウントでは、主に商品の紹介やキャンペーンの告知が投稿されています。また、他のブランドとコラボレーション企画を組むことで話題づくりをして、注目を集めています。
既に多くのファンを獲得している企業やブランドとのコラボレーションは話題になりやすく、これまで認知されていなかった層へのアプローチが可能です。また、広告ではなくユーザーが楽しみながら参加できる企画を実施することで、多くのファンを獲得しています。
Instagramの成功事例②DAISO(小売店)
DAISOのInstagramアカウントは、商品の紹介がメインです。商品の写真とともに、用途や使用方法が紹介された簡単なテキストが添えられています。
特に類似品やタイプ別の商品では、それぞれの特徴が明確に提示されており、ユーザーへの配慮がなされています。画像とともにテキストを盛り込むことで、どのような商品かを一目で理解できるようになっています。
④LINE公式アカウント(旧:LINE@)
利用率が一番高いSNSは、実は日本では圧倒的にLINEです。
企業用のLINEアカウントを作るLINE公式アカウント(旧:LINE@)など集客サービスは充実しています。
メルマガ代わりに使え、利用者が多いためお客様にも気軽に使ってもらえます。
⑤フリーペーパー
地域に特化したお店や会社には効果的で、クーポンなどをつけることもできます。
無料でもらえるので利用者からするとお手軽感があるため、多くの方にリーチしやすいでしょう。
⑥LinkedIn
ビジネス特化型のSNSです。
海外ではかなり広まっているため、海外がターゲットになる場合は自社ブランディングの一環として「会社ページ」を充実させましょう。
⑦YouTube
動画サイトとしては最大規模になります。動画をアップするならまずはYouTubeチャンネルを作成するのがおすすめです。
また、YouTubeチャンネルがなくても、有名YouTuberとコラボをすれば、チャンネル内にそのまま動画が残るため、高い集客効果を維持できます。
YouTubeの成功事例①ホルモンしま田チャンネル
「ホルモンしま田」は、群馬県にある焼肉屋です。そのオーナーがYouTubeで発信しているグルメ動画が話題になりました。動画は、家庭でホルモンを調理するためのさばき方や仕込み方など、自身の経験を活かしたやや専門的な内容で、広告はありません。通信販売では、販売開始から間もなく完売となるほどの人気ぶりです。
YouTubeの成功事例②Hikakin×サンリオ
有名YouTuberであるHikakinとサンリオのコラボレーションした動画は、多くの注目を集めました。サンリオが配信している動画チャンネルの視聴者は、既にサンリオを知っている層であると考えられます。Hikakinのファンに新しく認知してもらうことで、サンリオはさらにブランドの認知度を向上させました。
⑧Tumblr
海外で人気のSNSで写真や音声などをアップできるため、ビジュアル面を重視する商品に向いています。各種SNSはターゲット層に合わせて使い分けることも重要です。
⑨アメーバブログ
ブログサービスの中でもアメーバブログの影響力は大きく、数々の有名人が公式ブログを開いています。ブログで紹介したら拡散して広がりを見せることも多々ありますし、まだまだ使えるツールといえるでしょう。
参考:アメブロで集客できない?集客効果をアップする3つの方法
⑩エキテン
インターネットの口コミ、ランキングサイトで、整体や美容室、ネイルサロンから飲食店など幅広く紹介しています。
エリアにもよりますが、無料会員でもある程度効果が出るケースが多く、地域密着のお店であれば活用をおすすめします。
⑪ランディングページ
ランディングページは、入口となったページ(一番最初にアクセスしたページ)という意味があります。
顧客が商品の購入やサービスの問い合わせをしやすいように個別でページを制作すると良いでしょう。
リスティング広告やSNS広告などと組み合わせて利用すると効果的です。
⑫解析ツール
Web集客の膨大なデータを分析し、次の広告戦略に生かすためのツールです。
Googleアナリティクスなどが有名なツールです。
まずは無料版からでいいので、ホームぺージ導入をしているならすぐにはじめるべきでしょう。
⑬紹介カード
既存のお客様に新規顧客を紹介してもらうために紹介カードを作るのも有効です。
オンラインの集客にばかり目が行きがちですが、ちょっとしたひと手間でできるオフラインの集客ツールの利用も検討しましょう。
⑭自社アプリ
ウェブブラウザを開かなくてもホーム画面からワンステップで操作できる自社アプリは、その利便性が評価されています。
加えて、以下のような機能を追加できることも自社アプリの魅力です。
- プッシュ通知機能
- 会員登録機能
- ポイント付与機能
- 来店を集計する機能
ユーザーが特典を受け取りやすくなるほか、企業側は顧客情報を把握しやすくなるといったメリットがあります。
【関連記事】今注目の自社アプリとは?導入するメリットや機能を徹底解説
【弊社事例】自社アプリの成功事例①ブックオフコーポレーション株式会社様
総合リユース事業を展開されているブックオフコーポレーション株式会社様では、30周年を記念して自社アプリを制作されました。
- およそ1年間の期間限定アプリであること
- 導入店舗の数が比較的多いこと
という2点に対応できる制作会社であることを前提として、弊社の店舗アプリのプラットフォームを採用いただきました。
スタンプを貯めることを主としたシンプルな機能のアプリによって、およそ2か月で約8,600件のダウンロードを記録しました。
詳しくはこちら:30周年記念アプリで再来店促進
【弊社事例】自社アプリの成功事例②株式会社ビクトリー様(エステサロン)
エステサロンをはじめ、3つのブランドサロンを運営する株式会社ビクトリー様は、印字するタイプのスタンプカードからの切り替えでアプリを制作されました。
最も活用されている機能は、以下の3つです。
- ニュース配信
- クーポン
- スクラッチ
アプリの導入によって、ユーザーは最新情報や特典をスムーズに受け取れるようになり、サービスの向上につながっています。
詳しくはこちら:【DMの2倍の反響も!ニュースとクーポンをフル活用】千葉県千葉市・株式会社ビクトリー(エスティーク/フランキンセンス)様
集客が期待できる方法とは
店舗経営をスムーズに進めるには、いかに集客を得るかが鍵を握ります。店舗集客方法には、インターネットを活用したオンラインによるやり方とオフラインでの方法に大きく分かれます。
どちらも導入することで、より高い集客効果が期待できるでしょう。立地や扱う商品、ターゲット層によって適切な方法を見つけることが大切です。
オフラインによる集客
リアルなオフライン集客では、看板やチラシ配布、新聞などの広告宣伝やダイレクトメールなどがあります。決められたエリアに集中して宣伝アピールしたい場合は、チラシのポスティングや街頭配布が適しています。
一方、遠方の人にも知らせたいのであれば、メッセージ付きのダイレクトメールにすると効果的です。チラシもダイレクトメールも、セールクーポンや割引券などを同封できる点がメリットです。
看板はA型看板や壁看板、袖看板や突き出し型など種類が豊富なので、その中から立地や雰囲気に合うものを選ぶと良いでしょう。
オンラインでの集客
インターネットを活用する集客方法には、ホームページやSNSを活用したり、動画サイトで宣伝したりするやり方があります。
SNSは、投稿をシェアすることでどんどんフォロワー数が広まるのもメリットです。顧客に対して必要な情報をタイムリーに知らせることもできて、リピーターを増やす効果もあるでしょう。
検索エンジンを利用したSEO対策も、継続的なサイト集客につながります。
新規集客とリピーター集客
集客とは何かという解説とともに、集客のためのアイデアや方法、便利な集客ツールを多数紹介してきましたが、参考になるものはありましたか?
新規の集客はもちろん大切ですが、せっかく来てくれたお客様を、一度限りのお客様にしてはもったいないですね。
集客ツールの中にも新規集客に適しているものと、リピーター集客に適しているものがあります。
新規のお客様を集客し、リピーター化してのお店や会社のファンになってもらい、長く付き合ってもらえることが、集客のゴールともいえるのではないでしょうか。
本記事はどちらかというと新規集客について多く紹介してきましたが、リピーター集客について興味がある場合は、「リピーター集客【完全ガイド】 5分で分かるリピーターの獲得方法」記事もあわせてご確認下さい。
リピーター集客に適したGMOおみせアプリ:集客に役立つ機能
店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリでは、集客に役立つ様々な機能を活用できます。そこでここからは、GMOおみせアプリの多種多様な機能のうち、集客に役立つおすすめの機能をご紹介します。
豊富な配信機能
プッシュ通知機能によるセール情報の配信や、さまざまな種類のクーポン発行・配信機能が利用可能です。特にプッシュ通知機能は、メルマガなどよりも開封率が高く、アプリを開いてもらうきっかけにもなるため有効に活用しましょう。
リピーター集客に役立つ機能
リピーター集客に役立つ機能として、会員証機能、スタンプ機能や回数券機能などを利用できます。利益を出すためには、集客するだけではなくリピーターを獲得することが重要です。
何度も商品やサービスを購入したい、店舗を訪れたいと思ってもらえるように、リピーター集客に役立つ機能も活用しましょう。
リアル店舗への沿う客もできるEC機能
リアル店舗へ集客できるEC機能もあります。例えば、豊富な決済方法や店頭商品の購入予約で来店促進につながります。また、店頭と共通のクーポンやポイントカード機能も利用でき、スタンプに応じて店舗で受けられる特典を付けることも可能です。
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店舗や企業の集客のためにツール・アイデア・イベントを駆使しよう
本記事では効果ある集客方法として企業や店舗の集客について解説してきました。
最後に、集客について簡単にまとめます。
マーケティング視点を持った集客の実践
単に良い製品やサービスを提供するだけでは、効果的に売上を伸ばすことができません。集客、つまり顧客を集める努力が必要で、そのためには、まず自社製品やサービスを知ってもらうことが大切です。そして、企業価値や信頼性をアピールすることも重要な集客の要素です。
集客を考えるうえでマーケティングはカギとなります。
誤解されやすいですが、集客とマーケティングは同義語ではありません。「集客 マーケティング 違い」というフレーズで調べてみると、集客は自社製品やサービスからアプローチするのに対して、マーケティングは顧客の目線で考えて集客に結びつけるアプローチであることがわかります。
集客手法・種類
顧客獲得のためには集客手法を1つに限定することなく、いくつかの手法を組み合わせて仕掛けることが重要です。まずはしっかりとした顧客のイメージを明確にしましょう。男女どちらであるか、年齢層、家族構成や職業、趣味など具体的にイメージを持つことで、顧客像に適した手法の選択と工夫ができ、集客率アップに繋がります。
集客方法としては、主に以下のものがあります。
- 折り込みチラシ→ファミリー層は新聞を取っている率が高く、効果的。
- チラシのポスティング→新聞を取らない方の目にも触れ、新聞に紛れない。
- ダイレクトメール→個人顧客に有効ですが、頻度が多すぎると受信拒否やイメージ低下に繋がる可能性があるため注意。
- フェイスブックやインスタグラム→手軽に情報を投稿でき、一度の投稿で多くの人に発信可能。投稿を継続することで閲覧者が増える可能性もありますが、更新日時が古いと周りの情報に埋もれてしまうことも。
それぞれのメリットとデメリットを把握し、組み合わせて使うことで集客率を高めましょう。
効果が出やすい媒体
マーケティングの視点を持った顧客の立場を考えた集客には、顧客が必要だと感じる役立つ集客コンテンツを作成することが重要です。加えて、コンテンツを掲載する媒体選びがポイントとなります。
前述したオフラインを中心とした媒体効果の他に、効果が高い集客媒体としては、ホームページ、Web広告、SNSなどが挙げられます。
特にWebを利用した集客では、見込み客が自社のコンテンツに確実にたどり着けるよう、検索エンジンやSEOを意識した集客フローを考える必要があります。
アプローチは、購買意欲が高い顧客を対象とした即効性のある集客に加えて、顧客の関心を高めることで後々売上に結びつく「これからの集客」を意識することも大切です。