動画マーケティングは企業にどんなメリットがある?動画広告で成功するコツ

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企業やお店のプロモーションに悩んでいませんか?

どのプロモーションが効果的か悩んでいる経営者様、中小企業でも増えつつある動画を利用したマーケティングを試してみてはいかがでしょうか。

今回は売り上げ向上にもつながる動画マーケティングのメリットとコツについて、詳しく解説させていただきます。

Youtubeに動画制作したものをただアップするだけでは、動画の集客効果を100%引き出すことはできません。

動画マーケティングを初めて利用する人にとっては難しく感じてしまうところもあるかもしれませんが、動画マーケティングは企業に多くのメリットをもたらします。

まずはその動画マーケティングのメリットを知り、そして動画広告や制作動画の種類、実際の活用事例を参考にしてコツを押さえましょう。

そうすることで、しっかりと売上アップにつながる効果的な動画制作とマーケティングにつながります。

この記事はこんなことが知りたいことにオススメです!

  • 「動画マーケティングのメリットって何?」
  • 「効果を出すために動画マーケティングの種類と出し方を知りたい」
  • 「実際に効果の出た動画マーケティングの事例を見てみたい」
目次

動画マーケティングが注目されているのは何故?

動画マーケティングとは、サービスや商品への関心を高めるための手段として動画を用いるという方法です。

「なんでそんなに動画マーケティングが注目されているの?」と思うかもしれませんね。

その答えは「企業にとって売上げアップにつなげやすい広告=効果がでやすい広告」という点に集約されます。

動画マーケティングを行う場合の代表例としては、ユーチューバーと呼ばれるYoutube上でプロモーション活動を行う方々がいます。

彼らは個人、もしくは何人かのグループで行っている場合が多いですが、ユーザーの再生数=PV数に応じて、提携企業から利益を大きく得ることで生計を立てています。

また、動画マーケティングはYoutubeなどのWeb以外でも、SNS上で見かけることが多くなりましたよね。

若い女性などにウケているTiktokなどはここ1・2年で大きく伸びた動画ツールの代表です。

Tiktokのように、動画再生メディアはここ数年でとても種類が豊富になりました。

何故現在はこれほどまで動画マーケティングが増えたのかというと、以下の2点に集約できます。

  • スマートフォンで手軽にYoutubeやSNSなど動画を気軽に見ることができる環境が整ってきた
  • そもそも人間は静止したものより動く物に目がいきやすいので、クリック率の高い広告に注目が集まっている

つまりは動画広告自体のニーズか高まってきて、広告としての力が高まってきてマーケティングの効果も高いという背景が理由としてあげられます。

動画マーケティングの企業にとってのメリット

企業にとって、動画マーケティングの企業にとってのメリットとはなんでしょうか?

広告なら動画以外にも種類がありますが、動画広告にしかないメリットというのがちゃんとあるんです。

そんな動画広告の具体的なメリットを紹介していきます!

メリット①伝えられる情報量が圧倒的に多い

企業がユーザーに対して伝えたいサービス・商品の情報はたくさんありますよね!

まず一つめですが、動画は豊富な情報量に対応できるメディアという点がメリットです。

動画とひとくくりにいっても、数秒程度の短いものから15分~数時間までの長い動画もあります。

ただ一ついえるのは動的な動画コンテンツがユーザーに伝えられる情報量は非常に多いのは間違いないといえるでしょう。

動画広告の場合、通常の静止画や文章による広告と異なり、サービスや商品の内容だけでなく、抽象的なイメージも同時に伝えることができます。

動画の中にストーリーも構成して配信する必要はあるため、更新の手間はかかるという点はあります。

ですが大企業がこぞって使用していることからも分かるとおり、それを補う利点が大きいです。

メリット②記憶に残りやすい

「あの映画のこのシーン良かったな…」と印象に残った1シーンを思い出すことはありませんか?

反対に映画の中のセリフをこと細かく覚えているという方は少ないのではないでしょうか。

つまり動的なコンテンツは静的なコンテンツに比べて、人間の脳に記憶されやすいという優位性があります。

最近だと、「トヨタのドラえもんのCM」「ハヅキルーペのCM」などはかなりの方が記憶されていると思います。

動画には多くの情報が詰まっていて、なんとなく見ただけでもイメージが強く残り、そのイメージからサービスや商品を思い出せるので忘れにくくなります。

この優位性は広告において非常に大きいです。

メリット③拡散に成功すれば高い宣伝効果を発揮

動画コンテンツは、ユーザーがクリックしやすいコンテンツであると同時に、拡散もされやすいコンテンツです。

面白い動画コンテンツは、1人から100人、100人から1000人、1万人とあっと言う間に広がっていくんです!

見ている人が「あっ!これ広めてみたい!!」という興味を抱かせる動画だった場合、爆発的な広がりを期待できるという大きなメリットが3つ目です。

見ている人がおもしろいと思うような動画は、拡散力の強いSNSを通して一気に広がる(バズる)ことがあり、非常に高い宣伝効果が期待できるでしょう。

スマートフォンが普及し、今はその拡散方法も容易になりました。

インスタグラムや、先ほどのTiktokもいい例です。

再生数が圧倒的なコンテンツも、最初は1回の再生から拡散が始まっているのです。

動画マーケティングのデメリットとは?

動画マーケティングには実はデメリットとなる点もあることを抑えておきましょう。

以下の二つがあげられます。

  • 撮影と準備に時間がかかる
    動画制作に慣れるまでは多くの時間とコストが消費されます。また、より良い動画を作ろうとすればするほどかかる時間と費用は増えてしまいます。
  • 閲覧環境や状況により宣伝効果を100%発揮できない
    たとえば音量を消して見ている場合などは、本来映像や音などを全て見聞きしてもらうことを前提に動画を作成しているので、映像だけでは伝えられる情報量が減ってしまいます。

メリットを生かすために、動画広告の種類と動画の目的を重視しよう!

動画広告の種類と特徴

動画広告にはさまざまな種類があり、それぞれに違った特徴があります。ここでは、主な広告動画についてその特徴を分かりやすく解説します。

有名なYoutube広告以外にも、たくさんの動画広告の種類があるんです。

インストリーム広告

動画サイトで配信される動画を閲覧する前後、または中間に流れる広告のことです。動画を視聴すると自動的に広告が再生されるので、費用対効果の高い広告となっています。

インフィード広告

閲覧中のWebサイト上のコンテンツとコンテンツの間に表示される広告のことです。自然な形でコンテンツの間に表示されているので、ユーザーの目に留まりやすくなっています。

インバナー広告

Webサイト上のバナー枠に動画を流す形の広告のことです。バナー枠の大きさにのみ依存し、Webサイトの形には縛られないので自由度が高いのが特徴です。

インリード広告

Webページをスクロールして動画が画面に表示されることで再生される形の広告のことです。広告が画面に表示されるたびに動画が最初から再生されるのでストーリー性を持った動画と相性がいいです。

動画の目的

動画広告にはいくつかの種類があり、その目的に合わせた動画を制作することが重要です。

動画マーケティングの目的を達成するには、ターゲット選定と広告にあわせた動画制作が大切です。

ちょっとかみくだいてお伝えすると、その情報をどういう方に伝えたいのか?ということをよく考える必要があるとということです。

そしてターゲットにふさわしい動画を制作するのに、以下の動画の種類は参考になります。

説明系動画

その名の通り、サービスや商品について説明する動画です。対象となる視聴者に合わせてアニメーションを取り入れたりもします。説明を目と耳から受け取ることができるので、印象が残りやすくなっています。

バイラル動画

バイラル動画とは、SNSなどで話題となることを狙って作られた動画のことです。バイラルとは「ウイルス性」という意味を表し、ウイルスのように人から人へ急速に伝播する動画のことを指します。

ウェビナー動画・ハウツー動画

ウェビナー動画とは、Web上で新しいオンライントレンドなどを視聴者にレクチャーする動画です。ハウツー動画とは、サービスや商品の使い方などを伝える動画です。

ウェビナーはWebとSeminarを組み合わせた造語で、ハウツーはHowToのことです。

スクリーンキャスト動画

スクリーンキャスト動画とは、パソコンの画面を録画した動画のことです。パソコン上で新しいサービスや商品について簡単に紹介することを目的としています。画面を録画するだけなので、費用がかからないという利点があります。

もし自分でいちから考えたり、動画を制作するのが難しいと感じた場合は、制作会社や広告代理店などのプロにお願いするのも一つの手だと思います。

動画マーケティングに成功するコツ

動画マーケティングに成功するためにはマーケティングのコツを抑えましょう。

実際に動画広告を制作して広告を出稿するときに気を付けるべきテクニックを紹介します。

  • 制作コストをできるだけ抑える
    初めて動画広告を作成するのであれば、最初から高いクオリティのものを目指すのではなく、使えそうな既存の素材がある場合はそれを再編集した動画を作るところから始めることをお勧めします。SNS用の短い動画などがまずはいいかも知れません。長編動画であればコストも大きくかかってしまうという欠点があります。
  • 目的や対象を明確にした動画を制作する
    例えばですが、美容系の動画を作り男性をターゲットにしたところで、あまり意味はありません。どういった目的でその動画を制作し、どんなユーザーにその動画を見て欲しいのかをはっきり設定することで、ユーザーの目に留まりやすくなり、高い費用対効果を期待できます。女性向けか男性向けか、何歳向けか、細かく決めていくことでより専門性が高まり、効果的といえるでしょう。
  • 動画の尺の長さには注意する
    動画を制作していると、使いたいシーンがたくさんあり、どうしても動画が長くなりがちです。しかし、長い動画だとユーザーの興味がなくなってしまう可能性が高くなったり、費用がかさんでしまいます。動画広告として望まれるのは、短い動画で最大限ユーザーの興味を引くような動画です。6秒程度でもSNSで拡散される長さとしては充分です。
  • 広告を掲載する場所の選択・決定
    制作した動画を見てくれそうなユーザーがよく訪れる場所を選択しましょう。Youtubeは掲載場所としてはいいのですが、競合が多いので、よりターゲットを絞るようにするべきです。

この他にも動画広告を制作、出稿する際に気を付けるポイントやコツはたくさんあります。今まで動画制作をしたことがない人や、パソコンの操作が苦手な人たちにとっては難しいかもしれません。

重ね重ねとなりますが、もし自分で制作するのが手間だと感じたり、試しにやってみたけどもっとクオリティにこだわりたい、と感じた場合には、制作会社や広告代理店などのプロに依頼してみるのもよいでしょう。料金や制作期間はさまざまですので、ご自身のニーズや予算にあわせて選ぶようにしましょう。

動画マーケティングの成功事例を知る

ここでは、具体的に企業にとってどういった動画広告が成功するのかを知ってもらうために、動画マーケティングに成功した事例をいくつか紹介します。

ターゲットを選定し、動画で伝えたいことを考え、メリットを上手く伝わるような構成にすることが大切です。

成功事例①:カタログギフトのリンベル

最初の成功事例は、カタログギフトのリンベルが制作した動画広告です。動画内ではマンガでギフトマナーを解説していて、そのストーリー性とテンポの良さからいつの間にか最後まで見ていて、なおかつマナーについても勉強できるといった動画広告になっています。

成功事例②:野村不動産アーバンネット

続いては、野村不動産アーバンネットが制作した広告動画です。この動画では家の宣伝を目的としていますが、焦点を家族に当てることでユーザーがより身近に感じることができ、つい何回も再生してしまう動画広告となっています。

成功事例③:ダイキン工業株式会社

最後にダイキン工業株式会社が制作した動画です。この動画ではエアコン「うるるとさらら」の宣伝が目的としていて、動画の最後には選択肢が用意してあり、これを選ぶことでストーリーを進めることができるようになっています。こちらの例ではユーザーの好奇心を刺激することで、動画広告として成功しました。

※現在、該当動画は公開されておりません。

動画マーケティングを効果的に活用しよう

動画マーケティングは、効果的に活用できれば大きな宣伝効果を持ち、売り上げアップに貢献してくれます。

それだけ動画広告には、メリットがあるのです。

動画マーケティングのメリットを活かし、マーケティングを成功させるためにも、まずはきちんとその種類や方法、注意点などを理解することが大切です。

初めて動画広告を作成する場合は、以上のさまざまな点に気を付けて、成功事例などを参考にしながら、自分の目的に合わせた動画マーケティングを進めていきましょう。

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