2025年4月はじまり販促カレンダー【無料プレゼント】

2025年にますます飛躍を遂げていただけるよう販促カレンダーを準備しました。
このカレンダーを販促計画にお役立ていただけたら幸いです。
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顧客を増やして売上を伸ばそうと考えたとき、「集客」や「マーケティング」は欠かせない活動です。
この二つは異なる意味を持つ言葉です。
この記事では、「集客」と「マーケティング」の違い、および集客力を伸ばすポイントについて解説します。
「集客」とは、顧客が商品やサービスを認知し、購入に至る流れをつくることです。
現代の顧客は自分の求めるものを購入することで得られるか、外すことのできない条件を満たしているか、という判断基準を持っています。
これは、現代が購買の選択肢に溢れた時代であるためです。
したがって、提供している商品やサービスそのものを、顧客に認知してもらう必要があります。
その上で、顧客の求める基準に合致しているとアピールします。
この一連の流れをつくることが「集客」です。
「マーケティング」とは、販促活動に関する施策全般を指す言葉です。
商品やサービス自体の企画にはじまり、ターゲット層や価格の設定、プロモーション活動はすべてマーケティングに含まれます。
これらに付随する市場調査や販売網の構築、顧客フィードバック収集、商品やサービスの改善もマーケティングの一部です。
端的に表現するならば、売上増加の目的意識を持った行動はマーケティングの範疇に含まれるといえます。
集客 | マーケティング | |
---|---|---|
定義 | 顧客が商品やサービスを認知し、購入に至る流れをつくること | 販促活動に関する施策全般 |
目的 | 顧客の商品やサービスへの認知と購入への促進 | 売上増加や顧客満足度の向上 |
範囲 | マーケティングの一部 | マーケティングの全体 |
アプローチ | 顧客が商品やサービスを認知し購入に至るまでの一連の流れ | 商品やサービスの企画、ターゲット層や価格の設定、プロモーション活動、市場調査、販売網の構築、顧客フィードバック収集、商品やサービスの改善など |
関連性 | 集客はマーケティングの一手法であり、マーケティング活動の一部として位置付けられる | 集客はマーケティングの中で重要な活動であり、顧客への認知と購入への促進を目指す |
集客はマーケティングの一部であり、顧客の認知と購入への促進を目指す手法です。マーケティングはより広範な概念であり、商品やサービスの企画から改善までを含む販促活動全体を指します。
集客力を高めるにはポイントさえ押さえることが重要です。ここでは、そのポイントを3つ解説します。
まずは、ターゲットと長期的な目標を具体的に決めることが重要です。
集客方法にはそれぞれ異なる得意分野があります。
そのため、最適な集客方法を選択するには目標の設定が必要不可欠です。
ターゲットを設定する際は、顧客層を細分化し、どれに該当するか検討します。
例:ファン・新規顧客・見込み客・潜在顧客・休眠顧客の5つに分類
目標を設定する際には、「いつまでに、何人に、何個」購入してほしいのかを意識します。
顧客ターゲット | 目標 | 期間 | 人数 | 件数 |
---|---|---|---|---|
ファン | 新商品をファンクラブ会員に先行販売し、購入数を増やす | 6ヶ月以内 | 1000人以上 | – |
ファンからの新商品に関する口コミ投稿数を増やす | 年間 | – | 500件以上 | |
ファンからの新商品へのリピート購入数を増やす | 月間 | – | 200個以上 | |
新規顧客 | 新商品のローンチ後、購入数を増やす | 6ヶ月以内 | 500人以上 | – |
新商品の売上比率を増やす | 年間 | 新規顧客の10%以上 | – | |
新商品への問い合わせ数を増やす | 月間 | – | 100件以上 | |
見込み客 | 新商品に興味を持つ見込み客の購入数を増やす | 6ヶ月以内 | 200人以上 | – |
新商品の案内メールへの反応数を増やす | 年間 | 300人以上 | – | |
新商品に関するデモやサンプル依頼数を増やす | 月間 | – | 50件以上 | |
潜在顧客 | 新商品の認知度を上げる | 6ヶ月以内 | 潜在顧客の30%以上 | – |
新商品に関する問い合わせ数を増やす | 年間 | – | 100件以上 | |
新商品の広告やプロモーションへの反応数を増やす | 月間 | – | 50件以上 | |
休眠顧客 | 休眠顧客の新商品購入数を増やしてアクティブ化する | 6ヶ月以内 | 100人以上 | – |
休眠顧客の新商品への関心を再喚起し、購入数を増やす | 年間 | 休眠顧客の30%以上 | – | |
新商品に関する再アクティブ化の問い合わせ数を増やす | 月間 | – | 20件以上 |
上記の表のように具体的な数値を設定すると良いでしょう。
続いて、集客力を上げるためには、競合他社を分析します。
競合他社が強い影響力を持つ市場やターゲット層に集客アプローチすることは合理的な判断とはいえません。
また、自社の立ち位置や強み、弱みを把握しておくことが重要です。
自社の立ち位置と強みを存分に発揮できるように集客すれば、最大効率で最大の結果が期待できます。
競合を分析することで自社の強みや弱みの把握はもちろん、他社の集客方法を自社の集客に活かすことも可能です。
集客した後は、定期的に効果を評価し、改善する必要があります。
ここで意識したいものが、PDCAサイクルです。
PDCAとは「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」の流れを指します。
また、最適な集客方法は必ずしも一定ではありません。
市場の変化やターゲット層のニーズ変化をこまめに確認し、集客を臨機応変に改善する必要があります。
効果的に集客するには、効果的なマーケティングが重要です。
市場や購買層の複雑化に伴い、マーケティングも日々複雑さを増しています。
迅速な情報収集と臨機応変な対応を意識し、最適なマーケティング手法を取る必要があります。
集客力アップについては次の記事も参考にしてください!
2025年にますます飛躍を遂げていただけるよう販促カレンダーを準備しました。
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