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サービスや商品を売り込むためには、顧客を獲得し育てることが大切です。顧客の購買意欲を育てる顧客育成(ナーチャリング)。BtoC分野において効果的なマーケティング手段として注目を集めています。 

目次

顧客育成(ナーチャリング)とは

ナーチャリングには「育成する」との意味があり、3つの種類があります。 

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見込み顧客を既存顧客に育てるナーチャリング

リードナーチャリングと呼ばれています。「リード」は、「手がかかり」・「きっかけ」を意味します。

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既存顧客を優良顧客に育てるナーチャリング

商品・サービスへの関心を高め、優良顧客に育てます。

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優良顧客に対するナーチャリング

既に商品・サービスに関心を持っている優良顧客に対するナーチャリング。 

さらに購入頻度・購入単価が高い顧客へと育てます。 

顧客育成の重要性

中長期にわたり、顧客にアプローチし、サービスへの関心を高めるナーチャリング。 

特に、既存顧客を対象としたナーチャリングがおすすめです。 

インターネットやSNSの普及で、収集できる情報量が増えています。

自社サービスの価格・品質は、他社サービスと比較・検討されます。
特に、顧客開拓の際は、他社サービスとの差別化が重要です。ときには、価格や開発費用の見直しが求められることも。新規顧客の開拓は経費がかさむ傾向にあります。

一方、サービスに関心がある既存顧客を対象としたナーチャリングは、営業費用が抑えられます。継続して顧客と信頼関係を築くことは、ブランド力向上にもつながるでしょう。自社の売上を伸ばすためには、獲得した顧客を維持し、優良顧客に育てることが大切です。 

顧客育成をする3つのメリット

ナーチャリングし続けることで、顧客に信頼され、自社のブランド力が向上します。ナーチャリングのメリットを3つ紹介します。 

顧客との接触が増え、リピーターの獲得へつながる

顧客に対して、有益な情報を提供し続けることで、信頼関係が構築できます。 

積み重なった自社への信頼は、親近感を高め、定期購入へと導きます。長年にわたり顧客と信頼関係を築くことで、自社のブランド力が向上します。ブランドイメージの向上は、新規の顧客開拓につながるでしょう。 

コスト削減につながり、安定した売り上げを確保できる

ナーチャリングは、自社のファンを作る手段です。自社のファンとなった既存顧客は、優良顧客となり商品を定期購入します。サービスに関心がある顧客への営業は、費用対効果が高いといえるでしょう。リピーターが増加することで、売上が拡大し、安定して利益を確保できます。 

顧客ニーズを把握できる

近年、WEBサイトやメールを利用し、一括で顧客に情報発信します。情報発信を通して、 

反応を見ることで、どのようなサービスを求められているか把握できます。優良顧客に成長する可能性が高い顧客に絞って、情報提供が可能です。優良顧客への成長は、自社の利益に直結するでしょう。また、長年にわたり顧客管理すると、情報が蓄積されます。顧客情報のシステム化を通して、より効率的にナーチャリングできます。 

顧客育成を成功させるには

自社にとって多くのメリットがあるナーチャリング。ナーチャリング成功のためには、どのような戦略が有効なのでしょうか。ナーチャリングの戦略を2点紹介します。 

どのような顧客を育成するか、方針を事前に決定する

方法1:自社がどのような顧客を求めているかを定義する 

どのような顧客を育成するか、方針を事前に決定しましょう。目標を明確にし、その手順を検討することは、ナーチャリングの成功において大切です。 

  • 定期購入してもらえる顧客
  • 新規顧客を紹介してもらえる顧客
  • 購入単価が高い顧客 

など、理想の優良顧客を定義し、ロードマップを描きましょう。 

顧客情報を最大限活用する

方法2:顧客情報を最大限に活用する 

既存顧客を対象としたアンケートやヒアリングで、顧客ニーズが把握できます。 「自社に依頼した理由」や「顧客の課題」をヒアリングすることで、見込み顧客のニーズが捉えられます。年齢や性別・職業などの顧客情報を活用し、顧客にどのような商品・サービスを求められているか明確にしましょう。ニーズを把握することで、有益な情報を顧客に提供できます。 

顧客育成には店舗アプリの活用が非常に有効

ナーチャリングのおすすめ手法ついても簡単に触れておきます。 

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・メールマガジンの配信 

定期的に顧客にアプローチでき、幅広いニーズに対応できます。

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・SNSアカウントの運営

短期間で多くの顧客に情報を発信できる可能性があります。

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・セミナーの開催

質疑応答を通して、顧客の課題にアプローチすることで、見込み顧客の信頼も得られるでしょう。近年、オンラインセミナーを開催する企業も増えています。

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GMOおみせアプリの導入

顧客育成において、顧客に寄り添った情報やサービスを提供することが大切です。 

GMOおみせアプリは、顧客情報を分析・取得できます。パーソナライズドマーケティング(顧客に寄り添ったサービスや情報の提供)の実施に有効です

顧客育成について詳しく知る

顧客育成についてより知りたい方は、当メディア「デジラボ」がおすすめです。 

「デジラボ」は集客からマーケティングまで、店舗運営に役立つ情報を掲載しているWEBサイトです。 

・顧客情報の分析方法について知りたい方におすすめ 

【2022年最新】優良顧客を育成するには?顧客情報の分析手法とアプローチの方法を解説  

・集客や販売促進のノウハウについて知りたい方におすすめ 

資料ダウンロード 

まとめ

ナーチャリングは、多くの企業で実践されています。特にBtoC分野は、顧客の特性に合わせたナーチャリングが大切です。顧客を大切にし、長期的に信頼関係を築くことが、事業を成功へと導くでしょう。

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