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顧客育成における効率的な方法とは?店舗アプリで顧客育成を簡単に

顧客育成(ナーチャリング)とは
ナーチャリングには「育成する」との意味があり、3つの種類があります。
リードナーチャリングと呼ばれています。「リード」は、「手がかかり」・「きっかけ」を意味します。
商品・サービスへの関心を高め、優良顧客に育てます。
既に商品・サービスに関心を持っている優良顧客に対するナーチャリング。
さらに購入頻度・購入単価が高い顧客へと育てます。
顧客育成の重要性
中長期にわたり、顧客にアプローチし、サービスへの関心を高めるナーチャリング。
特に、既存顧客を対象としたナーチャリングがおすすめです。
インターネットやSNSの普及で、収集できる情報量が増えています。
自社サービスの価格・品質は、他社サービスと比較・検討されます。
特に、顧客開拓の際は、他社サービスとの差別化が重要です。ときには、価格や開発費用の見直しが求められることも。新規顧客の開拓は経費がかさむ傾向にあります。
顧客育成をする3つのメリット
ナーチャリングし続けることで、顧客に信頼され、自社のブランド力が向上します。ナーチャリングのメリットを3つ紹介します。
顧客との接触が増え、リピーターの獲得へつながる
顧客に対して、有益な情報を提供し続けることで、信頼関係が構築できます。
積み重なった自社への信頼は、親近感を高め、定期購入へと導きます。長年にわたり顧客と信頼関係を築くことで、自社のブランド力が向上します。ブランドイメージの向上は、新規の顧客開拓につながるでしょう。
コスト削減につながり、安定した売り上げを確保できる
ナーチャリングは、自社のファンを作る手段です。自社のファンとなった既存顧客は、優良顧客となり商品を定期購入します。サービスに関心がある顧客への営業は、費用対効果が高いといえるでしょう。リピーターが増加することで、売上が拡大し、安定して利益を確保できます。
顧客ニーズを把握できる
近年、WEBサイトやメールを利用し、一括で顧客に情報発信します。情報発信を通して、
反応を見ることで、どのようなサービスを求められているか把握できます。優良顧客に成長する可能性が高い顧客に絞って、情報提供が可能です。優良顧客への成長は、自社の利益に直結するでしょう。また、長年にわたり顧客管理すると、情報が蓄積されます。顧客情報のシステム化を通して、より効率的にナーチャリングできます。
顧客育成を成功させるには
自社にとって多くのメリットがあるナーチャリング。ナーチャリング成功のためには、どのような戦略が有効なのでしょうか。ナーチャリングの戦略を2点紹介します。
どのような顧客を育成するか、方針を事前に決定する
方法1:自社がどのような顧客を求めているかを定義する
どのような顧客を育成するか、方針を事前に決定しましょう。目標を明確にし、その手順を検討することは、ナーチャリングの成功において大切です。
- 定期購入してもらえる顧客
- 新規顧客を紹介してもらえる顧客
- 購入単価が高い顧客
など、理想の優良顧客を定義し、ロードマップを描きましょう。
顧客情報を最大限活用する
方法2:顧客情報を最大限に活用する
既存顧客を対象としたアンケートやヒアリングで、顧客ニーズが把握できます。 「自社に依頼した理由」や「顧客の課題」をヒアリングすることで、見込み顧客のニーズが捉えられます。年齢や性別・職業などの顧客情報を活用し、顧客にどのような商品・サービスを求められているか明確にしましょう。ニーズを把握することで、有益な情報を顧客に提供できます。
顧客育成には店舗アプリの活用が非常に有効
ナーチャリングのおすすめ手法ついても簡単に触れておきます。
定期的に顧客にアプローチでき、幅広いニーズに対応できます。
短期間で多くの顧客に情報を発信できる可能性があります。
質疑応答を通して、顧客の課題にアプローチすることで、見込み顧客の信頼も得られるでしょう。近年、オンラインセミナーを開催する企業も増えています。
顧客育成において、顧客に寄り添った情報やサービスを提供することが大切です。
GMOおみせアプリは、顧客情報を分析・取得できます。パーソナライズドマーケティング(顧客に寄り添ったサービスや情報の提供)の実施に有効です
顧客育成について詳しく知る
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