
メールアドレス登録で、すぐに動画視聴ページへアクセス!メールアドレス宛にも、動画視聴用リンクをお送りします。
メールアドレス登録で、すぐに動画視聴ページへアクセス!メールアドレス宛にも、動画視聴用リンクをお送りします。
Googleビジネスプロフィールとは、企業や店舗の情報を管理できるGoogleのサービスです。
今回は飲食店・美容室・小売店といったサービス業の方に向けて、登録方法と使い方について解説します。
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、Google検索やGoogleマップで調べた際に表示される、企業や店舗情報です。
オーナーとして登録すると検索上位に表示されやすくなり、販促として使えます。
Googleビジネスプロフィールの運用には、以下のメリットがあります。
費用をかけず、新規顧客開拓をしやすくするツールです。
Googleビジネスプロフィールの運用には、まずオーナーとして登録する必要があります。
プロフィール情報を管理するための登録方法をご紹介します。
Googleにログインし、初期設定を行います。
次に、オーナー確認の手順に進みます。
ビジネスオーナーとしてGoogleに申告します。
ハガキで本人確認をする場合は、Googleにハガキが到着するまでビジネス名や住所の編集、新しいコードのリクエストをしないよう注意しましょう。
【参考】
登録後は、Google検索またはGoogleマップから編集します。
ビジネスプロフィールは専用アプリが無いため、編集するにはGoogleマップのアプリから行いましょう。
Googleビジネスプロフィールは、店舗の最新情報が分かるサービスです。
放置するリスクとして以下のような内容が考えられます。
対処方法を含め、次の章で説明します。
Googleビジネスプロフィールを登録すると、Google検索やGoogleマップでは有料広告の次に表示されます。
検索上位になると、新規顧客の開拓にも高い効果を望めるでしょう。
サービス業では特に、プロフィールの定期的なメンテナンスが必要です。
プロフィールの情報を更新しておくと、以下のメリットがあります。
営業状況の変化や、追加で載せられる情報があれば逐一更新するようにしましょう。
投稿機能では、以下の情報を追加して掲載可能です。
投稿の際は、掲載する情報のタイトルと、サービスの開始と終了日時を設定します。
特典情報を掲載すると検索上位にあがりやすくなるため、多くの人の目に触れ、宣伝効果が見込めるでしょう。
基本情報だけでなく、プロフィールには写真やサービス、メニューの情報も掲載できます。
写真はカテゴリを分けて登録します。
写真の枚数に制限は無いため、アピールのためにも写真はできるだけ多く載せるようにすると効果的です。
Googleは、顧客からの口コミを「有益なフィードバック」として尊重しています。
口コミにリアクションしないでいると、メンテナンス不足とみられ顧客からの評価が下がることも想定されます。
内容に関わらず、誠実な対応をしましょう。
口コミが投稿された時は、以下の手順で返答します。
内容の良し悪しや、点数だけの評価に関わらず、早めのリアクションを心がけましょう。
削除リクエストの申請手順は以下の通りです。
削除申請は、誹謗中傷・詐欺・成人向けコンテンツなど、Googleのポリシーに違反した内容へのみ行うことができます。
【関連記事】Googleマイビジネスで星だけの低評価な口コミがついた!削除することはできる?
Googleビジネスプロフィールは、定期的に更新していれば新規顧客やリピーターの獲得に効果的なツールです。
【新規集客の関連記事】
【成功事例付】効果ある集客方法とは?ツール・アイデア・イベントまとめ
【リピーター集客の関連記事】
リピーター集客【完全ガイド】 5分で分かるリピーターの獲得方法
※リピーター集客についてはGMOデジタルラボが提供する店舗アプリ開発サービス【GMOおみせアプリ】もおすすめです!
作業を減らしつつ効果を得たい場合には、更新作業や保守を外部へ委託する手段があります。
GMOデジタルラボでは、Googleビジネスプロフィールの相談も可能です。効果的な運用についてお悩みの際は、お気軽にご相談ください。
\ 新規集客よりも効率的なリピーター集客/
店舗運営、販促集客、アプリ集客・開発に役立つノウハウを分かりやすく解説していきますので、プロモーション施策やマーケティング活動のヒントとしてご利用ください。
店舗集客に関するお役立ち情報を
随時配信中!!