2025年4月はじまり販促カレンダー【無料プレゼント】

2025年にますます飛躍を遂げていただけるよう販促カレンダーを準備しました。
このカレンダーを販促計画にお役立ていただけたら幸いです。
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Googleビジネスプロフィール(旧グーグルマイビジネス)とは、企業や店舗の情報をGoogle上で管理できるサービスです。
今回は飲食店・美容室・小売店といったサービス業の方に向けて、Googleビジネスプロフィールへの登録方法と使い方について解説します。
Googleビジネスプロフィール(旧グーグルマイビジネス)とは、Google検索やGoogleマップで企業や店舗の情報を検索した際に表示されるものです。
オーナーとして登録すると、プロフィールが検索上位に表示されやすくなり、ビジネスの販促として有効です。
Googleビジネスプロフィールの運用から得られるメリットは以下の通りです。
費用をかけず、新規顧客開拓をしやすくするツールです。
Googleビジネスプロフィールの運用を開始するには、まずオーナーとしてプロフィールに登録する必要があります。
プロフィール情報の管理は重要です。以下の手順で登録を進めましょう。
Googleにログインし、初期設定を行います。
次に、オーナー確認の手順に進みます。
ビジネスオーナーとしてGoogleに申請を行います。
ハガキで本人確認をする場合は、Googleにハガキが到着するまでビジネス名や住所の編集、新しいコードのリクエストをしないよう注意しましょう。
プロフィール情報を管理しやすくするためには、Google検索やGoogleマップから直接編集するのが便利です。
ユーザーに正確な情報を提供するために、必要に応じて写真や投稿を更新しましょう。これにより、ユーザーの信頼を得てビジネスの成長を促進することができます。
Googleビジネスプロフィールは専用アプリが無いため、編集や管理はGoogleマップのアプリで行いましょう。
Googleビジネスプロフィールは、店舗の最新情報が分かるサービスです。
放置するリスクとして以下のような内容が考えられます。
対処方法を含め、次の章で説明します。
Googleビジネスプロフィールを登録すると、Google検索やGoogleマップでは有料広告の次に表示されます。
検索上位に表示されることで、新規顧客の開拓に高い効果を期待できるでしょう。
サービス業では特に、Googleマイビジネスのプロフィールの定期的なメンテナンスが必要です。
Googleマイビジネスのプロフィール情報を更新しておくと、以下のメリットがあります。
営業状況の変化や、新たに追加できる情報があれば逐一更新するようにしましょう。Googleマイビジネスでの情報管理が鍵となります。
Googleマイビジネスの投稿機能では、以下の情報を追加して掲載可能です。
投稿の際は、掲載する情報のタイトルと、サービスの開始と終了日時を確認し設定します。特典情報を掲載すると検索の上位に上がりやすくなるため、多くのユーザーの目に触れ、宣伝効果が見込めるでしょう。
イベント開催の告知:「来週の土曜日にワークショップを開催します!」
特典情報:「新規来店のお客様に限り、初回10%割引!」
Googleマイビジネスのプロフィールには、基本情報だけでなく、写真やサービス、メニューの情報も掲載できます。写真はカテゴリを分けて登録し、ユーザーにとって魅力的な情報を提供しましょう。店舗オーナーは定期的に写真を追加し、最新情報を管理することが肝心です。
写真の枚数には制限がないため、アピールのためにできるだけ多くの写真を投稿することが効果的です。
Googleは、ユーザーからの口コミを「有益なフィードバック」として重視しています。
口コミにリアクションしないでいると、メンテナンス不足と見なされ、ユーザーからの評価が下がる可能性があります。
内容に関わらず、誠実な対応を心がけましょう。
口コミが投稿された時は、以下の手順で返答します。
内容の良し悪しや点数だけの評価に関わらず、早めのリアクションを心がけましょう。
削除リクエストの申請手順は以下の通りです。
ビジネスプロフィールのオーナーとして、ユーザーからのフィードバックを積極的に確認し管理することが、効果的なSEO対策になります。
削除申請は、誹謗中傷・詐欺・成人向けコンテンツなど、Googleのポリシーに違反した情報へのみ行うことができます。
Googleビジネスプロフィールは、定期的に情報を更新していれば新規顧客やリピーターの獲得に効果的なツールです。
作業を減らしつつ効果を得たい場合には、情報の更新作業や保守を外部へ委託する方法があります。
GMOデジタルラボでは、Googleビジネスプロフィールの相談も可能です。効果的な運用方法についてお悩みの際は、お気軽にご確認ください。
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