店舗運営、販促集客、アプリ集客・開発に役立つノウハウを分かりやすく解説していきますので、プロモーション施策やマーケティング活動のヒントとしてご利用ください。
マーケティングにはどのような手法がある?それぞれの違いを解説

適切なマーケティング戦略が、近年の競争が激化するビジネス環境において、顧客を呼び込み、競争力を高めるためには不可欠です。マーケティング手法は多岐にわたり、ターゲットや提供する商品・サービスによって異なります。
顧客を呼び込むには、マーケティング戦略が大切
これは新しい顧客を獲得し、既存の顧客を維持し、それによりビジネスの成長と利益を最大化するための重要な手段です。以下にその詳細を解説します。
市場調査と顧客理解
市場調査はマーケティング戦略の基礎となります。それは、自社の商品やサービスが市場にどのようにフィットするか、また競合他社と比較してどのような優位性を持つかを理解するための手段です。
顧客認知度の向上
マーケティング戦略の目的の一つは、自社の商品やサービスの認知度を向上させることです。これは広告やPR、SNSの活用、インフルエンサーマーケティングなど、さまざまな手法で行うことができます。
利益最大化と新規顧客獲得
マーケティング戦略をうまく行うと、商品やサービスの購買率が高まり、結果的にビジネスの利益が増大します。さらに、顧客が自社の商品やサービスに満足すると、口コミなどを通じて新たな顧客を獲得することも可能となります。
これらの理由から、顧客を呼び込むにはマーケティング戦略が非常に重要であるといえるでしょう。それは企業の成長を支える基盤であり、競争力を維持し向上させるための重要な要素となります。
媒体に注目したマーケティング手法
リアルマーケティング(オフラインマーケティング) | デジタルマーケティング(オンラインマーケティング) | |
---|---|---|
説明 | 現実空間で行われる販促活動(店頭デモンストレーション、展示会、イベント等) | インターネットやデジタルデバイスを利用したマーケティング(ウェブサイト、SNS、メール、アプリ等) |
利点 | 商品の特徴や品質を直感的に理解できる 消費者と直接対話できる | 大量の情報を広範囲に配信できる パーソナライズされたメッセージの配信が可能 効果の測定と分析が容易 |
欠点 | コストがかかる場合がある 天候や交通事情などの不確定要素に影響されやすい | 特定のスキルやノウハウが必要 テクノロジーの急速な進化に追従する必要がある オンライン上の競争が激しい |
適用状況や選択の考慮点 | ・商品やサービスが直接体験できると効果的な場合 ・特定の地域や場所に絞ったプロモーションが必要な場合 | ・大量の顧客に対して情報を発信する必要がある場合 ・パーソナライズされたメッセージを送る場合 ・ユーザーの行動データを基にマーケティング効果の分析を行いたい場合 |
ターゲットの違いに注目したマーケティング手法
マーケティング手法 | 対象となるターゲット | 主な特徴 | 利点 | 欠点 |
---|---|---|---|---|
マスマーケティング | 一般の大衆 | 広範な顧客群へ一斉に情報を提供 | 広範な顧客層をカバーできる | パーソナライズが難しく、広告費用が高額 |
パーソナルマーケティング(ダイレクトマーケティング) | 個々の顧客 | 顧客の個々のニーズに対応した情報を提供 | 高いエンゲージメントを得られる | データ分析や個別対応にコストと時間がかかる |
セグメンテーションマーケティング | 特定のセグメント(地理的、デモグラフィック、サイコグラフィック、行動) | セグメントごとにカスタマイズした情報を提供 | ターゲットの絞り込みが可能で、効果的な戦略を展開できる | セグメントの選定や維持にコストがかかる |
ニッチマーケティング | 特定の興味や趣味を持つ顧客群 | 特定のニッチに対応した情報を提供 | ニッチ市場に強固なポジションを築ける | マーケットの規模が小さいため、成長が限定的 |
ローカルマーケティング | 特定の地域、都市の顧客 | 地域に特化した情報を提供 | 地域コミュニティとの繋がりを強化できる | 地域外の市場への拡大が難しい |
アカウントベースドマーケティング(ABM) | B2Bの特定のアカウント | 特定のアカウントに対応した情報を提供 | 大口顧客との深い関係を構築できる | 小規模企業や個人顧客には適用しにくい |
情報の広め方に注目したマーケティング手法
マーケティング手法 | 特徴 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
インバウンドマーケティング | 自社のウェブサイトやブログなどに有益なコンテンツを提供する。 | 顧客が自ら情報を探してくるため、直接アピール可能。 | 一定の時間を必要とする。 |
アウトバウンドマーケティング | テレビ広告、ラジオ広告、新聞広告、ダイレクトメール、テレマーケティングなど、伝統的な広告手法。 | 企業が積極的に顧客にアプローチする。 | 一部の顧客にとっては押し付けがましいと感じられる可能性がある。 |
ゲリラマーケティング | 従来のマーケティング手法にとらわれない、斬新でユニークな方法で商品やサービスを宣伝する。 | 少ない予算で高いインパクトを狙う。 | 戦略の創造性と実行の巧妙さに大いに依存する。 |
コンテンツマーケティング | 顧客の関心を引き付け、信頼と関係を築くための情報を提供する。 | 長期的な顧客ロイヤリティと信頼関係を築く。 | 時間とリソースを投資する必要がある。 |
SNSマーケティング | SNSプラットフォームを利用したマーケティング手法。 | ブランドの認知度を高め、製品やサービスの情報を拡散できる。直接的なコミュニケーションが可能。 | SNSのプラットフォームやアルゴリズムの変更に対応する必要がある。 |
インフルエンサーマーケティング | 特定の分野で影響力を持つ人物(インフルエンサー)に製品やサービスを宣伝してもらう。 | インフルエンサーの持つフォロワーに対して信頼性のあるメッセージを伝えることができる。 | インフルエンサーの影響力に依存する。 |
口コミマーケティング | ユーザー間で自然に情報が拡散するようなコンテンツを作成し、それが拡散することを狙う。 | 成功すれば大きなインパクトをもたらす。 | ユーザーが自発的にコンテンツを共有したくなるようなクオリティを保つ必要がある。 |
まとめ
マーケティング戦略は、商品やサービスを広く消費者に理解し、購入してもらうための一連の計画です。これは新しい顧客を獲得し、既存の顧客を維持し、それによりビジネスの成長と利益を最大化するための重要な手段です。
市場調査を通じて、ターゲットとなる顧客のニーズや行動パターン、購入意向を理解し、商品やサービスをより魅力的にするための洞察を得ることができます。また、自社の商品やサービスの認知度を向上させるための広告やPR、SNSの活用、インフルエンサーマーケティングなどの手法も重要です。


