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店舗アプリの機能には顧客に直接情報を届けることが出来るプッシュ通知機能があります。
プッシュ通知機能を効果的に利用することで、多くのユーザーに情報を届き、結果的に販促にもつながります。
今回の記事では、そんなプッシュ通知機能の効果的な使い方について解説します。
参考URL:プッシュ通知とは?機能の仕組み・効果(開封率)・活用法を解説!【例文付き】
顧客に対して自社情報を届ける方法としては、ガラケーに送付するメールマガジンやDMの郵送が主流となっていました。
しかし、これらの連絡手段は次第に衰退していくこととなります。実際、仕事以外でメールを使う機会が減ったと感じる人も少なくないでしょう。
事実としてスマホの爆発的な普及に伴ってSNSアプリが連絡手段として台頭し、プライベートでメールを活用する人は減少しています。
対して、スマホは1人1台の生活必需品と言っても過言ではないので、直接スマホに通知を届けるのが効率的なアプローチとなるのです。
プッシュ通知はスマホのホーム画面でいつでも確認可能ですが、ユーザーが通知に気付きやすい時間帯に送るとより一層効果的になります。
例えば、総務省情報通信政策研究所が令和2年に行った調査によると、ユーザーがスマホをよく見ている時間帯は「7時台」と「18~21時台」です。
これは通勤通学の電車内でスマホを眺める人や、帰宅後の団欒中にスマホをチェックする人が多いことを意味しています。
取り扱う商材や展開しているサービスによってターゲット層は異なりますが、基本的にはこの2つの時間帯をベースにしてプッシュ通知を送るのが良いでしょう。
なお、平日よりも休日の方がインターネットの利用率が上がるため、ユーザーがスマホを眺めている時間が長く通知を見てもらえる可能性も高くなります。
出典:令和元年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
ターゲット層の行動を予測して細かく時間帯を調整することができれば、ムダのない効率的なプロモーションを実現できるでしょう。
例えば、飲食店が配信するプッシュ通知なら、サラリーマンやOLのラインタイム前や帰宅時間前に配信しておくと効果的です。
また、スーパーの場合はお昼過ぎから夕方にかけて、主婦が晩御飯の献立を考え始めるくらいの時間帯が狙い目でしょう。
そして、ファミリー層向けのプッシュ通知では週中から週末にかけて配信し、土日の利用に繋げるというアプローチが有効と言えます。
スマホのプッシュ通知はメールに比べて視認しやすいと言われており、皆様もついついプッシュ通知を確認するなど、思い当たる体験があるのではないでしょうか?
しかし、プッシュ通知を用いてユーザーにとって有益な情報を届けていたとしても、あくまでプッシュ通知は販促活動の一環であるという意識は持っておきましょう。
配信頻度の多過ぎるプッシュ通知はユーザーが嫌がる傾向にあり、アプリのアンインストールに繋がる可能性もあるのです。
しかし、配信頻度を控え過ぎてもユーザーに忘れられてしまうため、ユーザーが望む配信頻度を見極めてバランスを取ることが求められます。
プッシュ通知の配信ペースとしては週1~3回程度を目安に配信していくのが良いでしょう。
ユーザーの反応を見ながら、多過ぎず少な過ぎずを心がけて微調整してみてください。
到達率・視認率の高いスマホアプリへのプッシュ通知は、ユーザーに対する効率的なアプローチです。
IT化が進む現代ビジネスシーンでは優良顧客を育成するためのキーポイントになり得るでしょう。
配信するタイミングは朝・夕のユーザーがスマホをチェックしやすい時間帯を意識する事が大切です。
配信頻度は多過ぎると嫌がられ、少な過ぎればユーザーに自社の存在を忘れ去られてしまいます。
週1~3回程度の配信頻度を心がけて、多くのユーザーに気持ちよく情報を受け取ってもらいましょう。
プッシュ通知の運用に慣れてきたら、ターゲット層の行動パターンを予測して配信してみてください。
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