2025年6月はじまり販促カレンダー【無料プレゼント】

2025年にますます飛躍を遂げていただけるよう販促カレンダーを準備しました。
このカレンダーを販促計画にお役立ていただけたら幸いです。


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「すぐに集客を増やしたい」「効果的な方法が知りたい」
そんなお悩みを持つ店舗経営者や企業担当者の方へ。本記事では、『集客力』を高めるための具体策を、最新の成功事例やGoogle評価の高い視点を交えて解説します。
集客力とは、商品やサービスに関心を持つ顧客を「集める力」。これは、顧客の集客、顧客の維持、顧客の増加などを意味します。集客力が高ければ高いほど、顧客数が増えるため収益も増加し、事業が成長します。
これは単に人を集めるだけでなく、質の高い顧客を持続的に惹きつける“価値”にも直結します。どんなに優れた商品でも、認知されなければ売れません。
特に、Google検索結果の上位表示を狙う施策(SEO)や紙媒体での訴求など、ターゲットの年齢や関心に応じた「使い分け」が重要です。
新規顧客の獲得にばかり注力していませんか? 口コミで自然と拡散される“良いサービス”こそが、安定したリピートを生み出します。
例:
様々なマーケティング術を駆使しているのに、不思議と安定した成果が得られないとお困りの方々がいますが、その要因として指摘されるのが、長期的な経営戦略が練られていない点です。
短期的な広告だけに頼っていませんか?
長期的な戦略を”設定”し、PDCAを回す仕組みが必要です。
誰に届けたいのかを明確にせずに情報発信しても、成果は出ません。
「特定層への価値ある情報」を意識しましょう。
新規顧客開拓を狙いたいのか、既存のコアの購買層に対して、更に購買力を高める仕掛けを行いたいのか、この点も企画段階でどちらにすべきか検討をしなければいけません。
訴求力がないコンテンツは、見られても行動につながりません。
「良い内容」で「質の高い発信」が鍵です。

では、集客力をアップさせる具体的な方法(PR手段)についてお伝えしていきたいと思います。
メルマガよりも開封率が高いプッシュ通知機能。そのプッシュ通知を搭載した店舗アプリ(例:弊社のGMOおみせアプリ)の導入はおすすめの集客ツールです。

おなじみのメルマガですが、その機能も進化を遂げています。
人それぞれに開封しやすい時間も異なるので、AIが個別に最適な時間を判断してくれるサービスなどを利用することで、開封率が上がったというケースもあるそうです。


ブログや動画などのコンテンツを作成し、ターゲットとなる顧客にアプローチします。

検索エンジンによって、ブランドのウェブサイトが上位に表示されるように対策をすることで、集客力をアップさせることができます。

展示会やセミナーなど、ターゲットとなる顧客に直接アプローチし、ブランドをPRすることができます。また、他社との交流を通じて、新たな顧客やビジネスパートナーを獲得することができます。
他社とのパートナーシップを結ぶことで、新たな顧客にアプローチするチャンスを増やすことができます。
既存の顧客に対して、新たな顧客を紹介してもらうといった取り組みを行うことで、新たな顧客を獲得することができます。
集客力が低下している要因として考えられるのが、顧客のニーズに合わせられていないことです。この問題を解消するためには、顧客が何を求めているのかを把握することが重要になります。
顧客の求めているものに合った商品サービスを提供することで、集客力のアップが見込めます。
属性(年齢、興味)データの分析で、対象顧客の輪郭を明確化。

自社の自社の“価値”を定義し、対象顧客に対して、訴求力ある表現へ落とし込みます。
「コスト対効果」の観点から価格や配信タイミングを再設計。
内容と訴求軸を定期的に分析・改善(Googleアナリティクス等活用)
ここでは、集客の目的別に施策の具体例を紹介します。なお、GoogleビジネスプロフィールやSNSの投稿内容については各サービスの利用規約に準拠した内容を意識しましょう。
施策例:Googleマップ強化(MEO)+初回来店特典+SNS告知
狙い:認知向上+初回利用のハードルを下げて、新規顧客の来店導線を確保
施策例:美容系ポータルサイトへの掲載+初回割+LINE予約導入
狙い:地域女性ユーザーの検索意図に合わせた露出と予約導線の確保
施策例:スタンプカードアプリ導入+施術履歴に応じた提案
狙い:習慣化を促進し、定期利用へと導く
施策例:月替りクーポン+来店時にLINE登録促進
狙い:来店頻度を高め、ブランドへの愛着を形成
施策例:コーデ提案POP/セット割/動画投稿
狙い:迷っていた商品に背中を押し、まとめ買いを促進
施策例:追加レッスン提案+オプションコース割引
狙い:1顧客あたりの単価をサービスアップセルで向上
施策例:紹介カード+口コミ投稿特典+SNSキャンペーン
狙い:顧客が自らPRしやすい設計で、信頼性のある集客導線を作る
施策例:季節限定商品+SNSライブ配信+地域新聞折込
狙い:話題性と期間限定性で「今行かなきゃ」を演出
ここでは弊社の店舗アプリ作成サービスGMOおみせアプリを導入している店舗・企業様のリピーター集客成功事例を紹介します。
アパレルショップを展開するあさひやは、ニュース機能やポイント機能を活用し、ニュース開封率を約22%に向上させました。また、毎月1日のポイント5倍キャンペーンにより、リピート率44%を達成しています。

アプリを活用し、再来店率75%を実現。プラチナランクの会員を育成するなど、ロイヤルカスタマーづくりにも成功しています。アプリ限定イベントや会員メリットの強化により、イベントのクーポン利用率は56%と高く、会員カードのデジタル化と利便性向上によるリピート促進に効果を上げています。

大阪府で複数の飲食業態を展開する同社は、スマホ対応の情報発信と店舗認知度向上のためにアプリを導入しました。ニュース配信やクーポン配布機能を活用し、2か月で10,000ダウンロードを達成。月に約400回のクーポン利用があり、リピート率の向上に寄与しています。

ここからは、集客後に利益を出す方法を3点ご紹介します。
顧客情報の収集→パーソナライズ営業
スタンプカード/限定特典 → 顧客ロイヤルティ強化
Googleアナリティクスやヒートマップで“詳細”分析→PDCAで改善
集客力アップの“手法”は多岐に渡りますが、目的は「顧客を集めること」ではなく「顧客と継続的な関係を築き、利益に繋げること」です。
一歩踏み出すだけで、集客の可能性は大きく変わります。

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