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メールやプッシュ通知、SNSは配信タイミングが重要!最大の効果を得る方法は?

Webマーケティングは物理的には24時間可能ですが、タイミングによって顧客からの反応には差が出てきます。
メルマガ配信に最適なタイミングは過去のデータから分かる!
ただ、登録している顧客のメールアドレスにやみくもに配信しても、予想していたような反応が返ってこないケースも多々あります。顧客によっては、受信したメルマガをそのまま読まずに削除してしまうこともあるでしょう。
このような状況に陥るのを避けるには、メールの開封率や開封されやすい時間帯などを知ることが1つの方法になります。送信したメルマガに対しての顧客の反応は、幾つかのエンゲージメント指標をチェックすることである程度知ることができます。
顧客の反応が分かるエンゲージメント指標は、Webマーケティング業界でも注目されつつあり、メルマガ配信にも活用できるツールです。たとえば、「メールの開封率」や「メルマガに記載したリンクのクリック率」といったエンゲージメント指標が高ければ、顧客からの反応も高めと判断できます。
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タイミングはプッシュ通知の開封率にも影響
スマホアプリなどを通じて配信するプッシュ通知は、もともと顧客の目に留まりやすいという特徴があります。
プッシュ通知はタイムリーなお知らせとして画面上に表示されるため、ついチェックしてみたくなるのが多くの方の傾向です。実際、ある企業が行った調査でも、90パーセント以上の方がプッシュ通知を開封しているという結果が出ています。メルマガのようにメールソフトを起動する必要もないため、開封率自体は高くなる傾向があります。
また、プッシュ通知の配信タイミングを決める際も、アクセス解析などを通じて顧客が開封している時間帯を前もって調べておくとよいでしょう。
たとえば、多くの方がお昼休みに入るお昼どきや帰宅後の夕方から夜にかけては、プッシュ通知の開封率が上がる時間帯です。通勤通学の電車の中でプッシュ通知を開封する方も、少なくないでしょう。このような時間帯を選べば、顧客が開封してくれる可能性は高くなるかもしれません。
概してタイムリーな情報が多いプッシュ通知は、未開封のまま一定の時間が経過すると、そのまま破棄されてしまう可能性も少なくありません。確実に開封してもらうためには、タイトルにも一工夫しましょう。
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SNSでのマーケティングにおすすめのタイミングは?
店舗や企業が利用しているSNSには、幾つか種類があります。たとえば、FacebookやTwitter、instagramなどは、多くの店舗や企業がサービスに取り入れているSNSと言えます。
個人の顧客に対しては、LINEなどを通じてアプローチをする場合もあるでしょう。こういった一連のSNSをマーケティングに使う場合にも、やはり重要なのは配信タイミングです。ベストな配信のタイミングを掴むには、利用するSNSの特徴を知ることがまずは必要になるでしょう。
SNSは、種類によって利用している層や利用のスタイルに大きな違いがあります。利用者層や利用のスタイルが違えば、最適な配信タイミングも変わってきます。利用率がアップする時間帯を見計らってアプローチをすることが、コツになります。
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美容業界はイベントシーズンが狙い目
メルマガやプッシュ通知、SNSでのアプローチのタイミングは、業種によっても多少異なります。たとえば、美容業界の場合は、イベントシーズンに集中的にマーケティングをすると効果が見込めます。
クリスマスやバレンタインデーを控えた時期は、例年自分磨きに取り組む方が増えてくるものです。エステサロンや美容室、ネイルサロンなどは、このようなシーズンに一気に利用者が増加する可能性があります。
入学式や卒業式が多い春先も、美容業界にとってはマーケティングの手ごたえを得やすい時期と言えるかもしれません。新生活がスタートする時期に合わせて、施術を受ける方が増えてきますので、Webマーケティングを行って積極的にPRをすると集客に繋がります。
メッセージと合わせてクーポンなどを配信するのも、集客率を上げるための方法になるでしょう。
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飲食業界のPRは宴会が増える時期を狙うのがポイント
忘年会や新年会、歓送迎会といった宴会が増えるシーズンは、飲食業界のPRに絶好のタイミングです。
こういったシーズンは、宴会の幹事が利用するお店を探していることが多いです。ピークになる前の段階から少しずつアプローチを開始すれば、メルマガやプッシュ通知、SNSへの投稿などが、ベストなタイミングで幹事役の目に留まる可能性があります。お得なコースメニューや様々な特典を用意すれば、早速予約を入れてみようという方も出てくるかもしれません。
若い世代から人気があるレストランやカフェの場合は、ゴールデンウィークやクリスマスシーズンも1つのチャンスになります。この時期には家族連れやカップルの利用者が増える可能性が高く、顧客情報などを活用すれば効果的なWebマーケティングができるでしょう。
お店の場所によっては、平日のサービスについても魅力的なPRができます。ビジネスパーソンが多いエリアにお店がある場合は、お得なランチメニューをお知らせするのも1つの戦略になるでしょう。
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Webマーケティングを行う上では、提供しているサービスの魅力を顧客に最大限にアピールしたいところです。
メルマガやプッシュ通知、SNSなどはPRにも大いに役立つツールですが、この手のツールを使ったWebマーケティングは、ライバル企業も続々とスタートしています。したがって、何らかの形で差別化できるようなアプローチをするのが得策です。