2025年4月はじまり販促カレンダー【無料プレゼント】

2025年にますます飛躍を遂げていただけるよう販促カレンダーを準備しました。
このカレンダーを販促計画にお役立ていただけたら幸いです。
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デジタル販促のメリットはアナログ販促ではできないような効果検証ができるようになることです。また、効果検証のスピードアップも可能です。
その他にもアナログと比べてメリットがさまざまあり、顧客属性にあわせた販促や郵送コストや作成コストの削減につながります。
こちらの記事では、アナログ販促とデジタル販促の比較とメリット・デメリットについてお伝えします。
商品・サービスの売上に大きく影響を与える販促活動で、紙媒体などに情報を書き込み消費者の購買意欲を高める手法がアナログ販促です。
アナログ販促には、さまざまな種類があります。消費者の手元に情報を発信する手段としては、新聞に折り込んだりポストに投函するチラシ、過去に利用した顧客に対して印刷物を送るDMがあります。
また、不特定多数の消費者に訴えかける手段には、街頭や店頭に設置して商品・サービスの宣伝をする看板やポスター、商品前に置かれる店頭ポップなどが代表的なものと言えるでしょう。
チラシやDMのように消費者のもとに届けられるアナログ販促について、効果検証の手段としては配布された時点から一定の期間の集客数を計測します。もし、チラシやDMの配布を開始してから多くの客が集まってきたならば、集客効果が出たと言えるでしょう。
チラシとDMを用いることのメリットは、ターゲットとなる人たちに対して重点的に宣伝ができること、受け取った側はいつどのような状況でも情報を確認できること、一度に配布できるので短期間に効果を出せることなどです。
一方でデメリットは、紙の大きさで伝えられる情報量が変わること、読まずに捨てられる恐れがあること、印刷コストがかかること、配布された数に対してアクションが少ないこと等が挙げられます。
また効果検証をするときに、集客数を数える作業は人が行わなければならないこともデメリットです。
看板やポスターの効果検証手段は集客数を計測することです。
しかし、看板やポスターというのは、一度設置すれば撤去するまで宣伝を続ける事ができる販促手段です。多くの人に認知されやすくなるということがメリットになる一方で、効果検証をするときに看板・ポスターの影響を受けて来店をしたのかどうかを判別しにくいというデメリットがあります。
もし、本格的に効果検証をしたいならば、一人ひとりにアンケートを頼まなければならないでしょう。
デジタル販促というのは、デジタルツールを用いて宣伝をすることです。
パソコンやスマートフォンからアクセスできるホームページやブログ、SNS、検索結果で表示される広告、アプリ、メルマガなどが代表的なデジタル販促と言えます。
なお、デジタルツールは、技術の革新やインフラの整備に伴い次々と新しいものが誕生しています。デジタルの販促は、進化し続けるデジタルツールに合わせてさらなる発展を遂げるでしょう。
デジタルの販促で効果を検証するのは、アナログの販促よりも容易です。ホームページやSNSにどれだけの人がアクセスしたのか、配布したクーポンは何人が使用したのか等のアクションを集計します。
会員となっている顧客であれば、性別や年齢なども把握でき、購入した商品・サービスも確認できます。そうして集めたデータを分析して、次の販促活動に活かせば、より効果を高める事ができるでしょう。
デジタルの販促では、Cookieがよく用いられています。Cookieとはサイトやブログにアクセスしたりアプリを使用した場合などにデバイスに一時的に保存される日時やアクセス回数などの情報です。Cookieを用いればアクセスしたユーザーの動向を確認でき、デジタルの販促の効果を調べやすくなります。
しかし、2022年の改正個人情報保護法により、Cookieの取得・利用をするためにはユーザーの同意が必要となりました。同意しない人が増えればデータの集計が困難となるでしょう。
また、個人情報に敏感なユーザーは、Cookieをブロックするという設定をしています。Cookieを利用しすぎると、宣伝したいことがあってもユーザーに情報が伝わらない恐れも出てきます。
何のためにデジタルの販促を行うのか、よく考えて最善のやり方を探すことが重要です。
アナログの販促にはアナログならではの良さがありますが、効果検証や効率、スピードを考えると非効率な部分も多くあります。
販促をデジタル化することで、アナログ販促の際に必要となる郵送費やチラシ、DM作成などの制作コストの削減が期待できます。
また、効果検証のスピードアップができ、さらに顧客の情報が取得できていればターゲットにあわせた効率的なマーケティングが可能となります。
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