2025年6月はじまり販促カレンダー【無料プレゼント】

2025年にますます飛躍を遂げていただけるよう販促カレンダーを準備しました。
このカレンダーを販促計画にお役立ていただけたら幸いです。


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アプリは販促機能が豊富で、自社のマーケティング展開の幅を広げることができます。
オンラインで非接触かつ、重要な顧客接点を築き上げるツールであることも魅力でしょう。
アプリ作成に関して内部リソースが確保できる店舗・企業様は自社作成になりますが、多くの場合外注の開発会社に依頼するパターンが大半です。また、個人開発の場合もあるでしょう。
どのパターンでも、自社専用のアプリを作成する前に流れなどをしっかり理解しておくと理想のアプリ制作ができます。
アプリ作成の流れと作成方法・費用・外注開発する際の費用の抑え方などをまとめました。
アプリの作成の仕方は、アプリを利用するスマートフォンの種類などによってそれぞれですが、大まかな流れは同じです。
目的を整理→設計→開発という流れで、順に説明していきましょう。
まずアプリ作成の目的を実際の制作に入る前に明確にすることです。
実際アプリによって何を実現したいかという点を捉えておくのが大事で、ちゃんと整理をすることで機能などの設計もしやすいです。
たとえばこのようなイメージで、なるべく目的を具体的に固めていくことです。
次に目的に応じたアプリの設計をしましょう。機能・アプリのデザインを細かく設計します。
販促・集客のために使うならクーポン機能はあった方が絶対にいいですし、顧客データを取得しマーケティングをするのが目的ならCRM(顧客管理機能)は欠かせません。
また、不要な機能も整理すべきです。サブスクリプションやチケット機能の利用予定がないのに、機能に入っていても意味がないですよね。
設計がしっかりできていないと、作成を進める中で不具合やバグなどが発生し、開発が難航あるいは頓挫する可能性があるので非常に重要です。
設計が完成したらそれに基づき開発に移ります。
自社作成の場合は、社内の各部署と開発担当チームが連携して作成を進めて行きます。
外注開発の場合は、アプリ開発チームと委託先の業者で綿密にやり取りしながら開発を進めます。
アプリができたら実際の利用を想定した動作確認などを行い、不具合がないかチェックをしながら細かな部分の修正・ブラッシュアップを行います。

具体的にスマートフォンの種類別にアプリ作成の方法を見ていきましょう。
多くの場合は両方作成することが必須になるのでフローを理解しておきましょう。
まずはiPhone用の作成方法です。
アプリ作成は無料でできるわけではありません。
費用対効果の大きなアプリを制作するには、アプリ作成にどのくらいの費用がかかるか把握することが重要です。ここでは作成費用と制作後の費用について具体的に見ていきましょう。
アプリ作成時にかかる費用の主な部分は人件費です。
エンジニアのレベルにもよりますが、人件費は1人につき50~150万円ほどかかります。作成費用は、開発に要する人数と作業時間によって算出されます。
費用を抑えるには、いかに少ない人員で短期間にアプリを作成できるかがポイントです。
アプリは完成してリリースが済めば全て終わりというわけではありません。
運用や保守など、アプリが不具合なく継続的に動作するために後作成後アプリを維持する費用が必要なのです。費用の内訳としてはサーバー料金、機能追加・アップデート対応、ヘルプデスクなどが考えられます。
これらをもし社外に委託するとすれば、月に大体60~200万円ほどの費用が発生するでしょう。
自社作成と外注制作はする場合の開発費用も比較します。
自社作成する場合、エンジニアの人数や開発期間はアプリの種類内容にもよりますが、平均的な開発費用は200~300万円ほどでしょう。
反対にアプリ制作会社に開発を依頼した場合は業者によりけりで、コストは上記価格よりやや高くなりがちです。
社外の業者に委託しなければならないため、各業者によって料金も異なり、シビアにコストカットを進めることもなかなか難しいでしょう。
自社でアプリを開発することには、スケジュールの調整がしやすかったり、仕様変更に柔軟に対応できるといったメリットがある一方で、クオリティが落ちやすかったり、他の業務に影響を及ぼす可能性があるといったデメリットもあります。
そこでここからは、自社でアプリを開発する際の費用以外のメリットとデメリットをご紹介します。
アプリ開発を外注することで、高クオリティのアプリを制作できたり、他の業務に支障をきたさないといったメリットがあります。しかし、外注開発にはメリットだけではなく、リリース後のメンテナンスやサポートの有無が異なるといったデメリットもあります。
そこでここからは、外注開発の費用以外のメリットとデメリットをご紹介します。
自社で開発するか、外注開発するかは開発費用や時間、規模を考慮して判断しましょう。
費用がかかるとはいえ、社内にアプリ開発のノウハウがないなら、外注した方が品質・開発期間などにおいてプラスとなる場合もあります。
こういった背景を踏まえても、外注で費用を抑えるのが一番理想的な方法であるといえるでしょう。
外注開発する際は、サポート体制や会社の規模、セキュリティ体制などから、外注する会社を選定することで、アプリ開発の段階だけではなくリリース後運用しやすくなります。
そこでここからは、外注開発する際の選定ポイントについて、費用を抑える方法とともに解説します。
外注開発する際は、
などから依頼する会社を選びましょう。
特に、初めて自社アプリを開発して運用する場合、サポート体制が万全でないと運用が難しく挫折してしまいます。
また、開発したアプリの特性や規模に合わせて選定ポイントを決めておくことで、高クオリティのアプリを開発できます。
では外注費用を抑えるポイントは3社ほど見積もりをとって比較してみることです。多すぎても比較対象が多くなり、開発検討が長くなってしまいます。
そしてできればテンプレート開発を採用したアプリを選びましょう。
アプリ開発には2パターンあり、次のようになります。
フルスクラッチから開発すると自由度は高いですが、費用は高くなってしまいます。
そうしたことを防ぐためにはテンプレートで、かつ自由度の高いテンプレートを採用したサービスを選びましょう。
そうした面でいえば見積もりを取るなら弊社のアプリ作成サービス【GMOおみせアプリ】がオススメです!
テンプレート×カスタマイズでセミオーダーのオリジナルアプリが作成できます!
ポイントを意識し、理想的なアプリ開発を実現しましょう。
アプリを開発する場合、自社開発か外注開発かのいずれかで行いますが、それぞれで特徴やメリットとデメリットが異なります。複数のポイントから、自社開発するのか外注開発するのかを見極めましょう。
外部の会社に開発を依頼する場合はさまざまな機能を活用できるGMOおみせアプリをご利用ください。


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