
メールアドレス登録で、すぐに動画視聴ページへアクセス!メールアドレス宛にも、動画視聴用リンクをお送りします。
メールアドレス登録で、すぐに動画視聴ページへアクセス!メールアドレス宛にも、動画視聴用リンクをお送りします。
YouTubeに動画を投稿して集客したいけど、「やり方がよく分からない」「投稿にはお金がかかるのでは?」と悩んでいる方もいるでしょう。そこで今回の記事では、YouTubeに動画を投稿するまでの流れや、料金が発生するケースについて紹介します。
これからYouTubeを始めたい方や、動画の投稿方法を知りたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
YouTubeに動画を投稿する際、簡単な動画の投稿であれば無料で投稿可能です。
料金が発生するケースは、動画撮影をする際の機材の購入や編集ソフトの購入などです。
ここでは、YouTubeの動画投稿で、料金が発生するケースについて詳しく紹介します。
自分で作成した動画を多くの人に見てもらいたい場合、その動画を広告として利用することができます。ただし、広告を出稿する場合には広告費用が発生します。
動画の編集ソフトには、無料で提供されているソフトがあります。
しかし、有料の動画編集ソフトは多機能であり、動画編集の効率化を図ることができます。ソフトの料金は機能によって異なり、さらにサブスクリプションや一度の買い切りなど、複数の料金の支払い方法があります。
自分の動画編集レベルに合った、無理なく料金を支払えるソフトを選びましょう。また、動画編集を外注する場合にも料金がかかります。
後述しますが、初心者の間はスマートフォンで動画の撮影で十分です。より画質や音質にこだわりたくなったら撮影機材を購入しましょう。
撮影機材には、カメラ、照明、マイク、スタンド、ミキサーなどの種類があります。スマートフォン自体も機材として使用できます。
また、機材の貸し出しをしている撮影スタジオもあります。
YouTubeに動画を投稿するためには、いくつかの手順があります。
ここではYouTubeで動画を投稿するまでの流れを、「アカウント作成」「動画の撮影と編集」「動画の投稿」の3つの工程に分けて紹介します。
動画を投稿するためには、まずGoogleアカウントとYouTubeアカウントを作成します。アカウントの作成は、どちらも無料でできます。Googleアカウントは、YouTubeアカウントの作成に必要になるだけですので、すでにGoogleアカウントをお持ちなら新しく作り直す必要はありません。
YouTubeアカウントには、個人用のアカウントと「ブランドアカウント」の2種類があります。
個人アカウントとは、ひとつのGoogleアカウントに対応して1つだけ作成される
チャンネルで、Googleアカウント名がそのままチャンネル名になります。
ブランドアカウントとはYouTube用のアカウントのことを指し、ひとつのGoogleアカウントに対し、いくつでもチャンネルを作成可能です。また、チャンネル名は任意でつけることができ、後から変更できます。動画の投稿は、こちらのアカウントから行いましょう。
ブランドアカウントでチャンネルを作成した後は、ジャンル、チャンネル名、プロフィール画像や概要欄などの設定を行います。
動画の規格や構図を考えて、投稿する動画を用意します。特別な機材がなくても、スマートフォンのカメラ機能があれば、動画の撮影ができます。
撮影方法や編集方法は、好きなチャンネルの真似をしながら学びましょう。
ただし、内容のパクリや無断転載は厳禁です。
動画の撮影ができたら、無駄な箇所や関係のない人が映りこんでしまっている箇所を編集でカットしたり、モザイク加工したりします。
編集には動画編集ソフトが必要ですが、無料で利用できる動画編集ソフトもあります。
編集した動画を、YouTubeチャンネルにアップロードします。
クリックしてもらいやすくなるよう、タイトルやサムネイル、説明などを入力して設定しましょう。
設定ができたら「次へ」をクリックして、視聴者層の選択をします。視聴者層の選択では、「この動画は子供向けですか?」と「動画を成人の視聴者のみに制限しますか?」の項目が表示されます。
特に問題がなければ、「動画をアップロード」をクリックします。
動画撮影や動画編集のアプリが豊富にありますので、iPhoneやAndroidのスマートフォンだけでも無料で動画の作成が可能です。
特にiPhoneには、デフォルトでインストールされている「iMovie」という動画編集アプリがあります。これを使用すると、4Kのマルチトラック映像の編集まで無料で行うことができます。
インターフェースもiPhone上でストレスなく編集できるように洗練されており、プロレベルの編集を求めなければ、iMovieだけで十分な性能を備えています。
YouTubeの動画は基本的に無料で投稿できます。
撮影用の機材や編集ソフトは初心者の間は必要ありません。スマートフォンがあれば動画の撮影からアップロードまで可能です。
映像や音声の品質にこだわり始めたら、徐々に機材を揃えていきましょう。また、編集ソフトは無料版や有料版を選択することができます。外注する場合も料金がかかることを覚えておきましょう。
\ 新規集客よりも効率的なリピーター集客/
店舗運営、販促集客、アプリ集客・開発に役立つノウハウを分かりやすく解説していきますので、プロモーション施策やマーケティング活動のヒントとしてご利用ください。
店舗集客に関するお役立ち情報を
随時配信中!!