ブランド戦略とは?戦略の立て方や成功のポイントを紹介

さまざまな分野でブランドという言葉を聞く機会は多いといえます。ブランド戦略とは、ブランドの価値を高めるために行うものです。ブランド戦略を成功させることで、さまざまなメリットが発生します。
ブランド戦略とは?
ブランド戦略とは、企業やサービス、商品のブランド力と価値を向上させるための計画や実行の過程を指します。
具体的には、ブランド力やブランドの価値を高めることで、ブランドのイメージを明確にし、消費者にどのような価値があるかやどのようなブランドであるかを認知させることを目指します。
ブランド戦略の効果とは
特定の商品やサービスを利用や購入する際には、そのブランドを選ぶという意識を消費者に持ってもらいやすくなります。
ブランド戦略の成功により、「〇〇を利用・購入するなら、このブランド」という意識を消費者に持ってもらいやすくなります。その結果、新規顧客の獲得だけでなく、リピーターも期待できるでしょう。
さらに、ブランドのイメージを広めることは、他社との差別化や企業の成長にも繋がります。
ブランディングやマーケティングとの違い
用語 | 説明 |
---|---|
ブランディング | 自社のサービスや商品を消費者に知ってもらい、メッセージを理解してもらうための取り組み。ブランドの構築を目指す。 |
ブランド戦略 | ブランディングによって構築された「ブランド」を消費者に浸透させ、ブランドの価値を高めるための計画や戦略。 |
マーケティング | サービスや商品が売れる仕組みを構築するための活動。消費者のニーズに合った開発や広告配信、効果検証などを含む。 |
簡潔に言えば、ブランディングは「ブランド」を作る過程、ブランド戦略は「ブランド」を浸透させ、価値を高めるための計画・実行、マーケティングは売れる仕組みをつくるための活動と捉えられます。


ブランド戦略を立てる目的
ここでは、ブランド戦略が成功した際のメリットを3つ紹介します。
知名度の向上や差別化が計れる
自社の価値観や独自性が消費者と共有されると、消費者からの信頼が得られやすくなり、リピート率が上がるでしょう。
また、信頼や愛着を感じてもらえるブランドになると、他社との差別化にもつながるため、ブランド戦略はサービスや商品での差別化が難しい場合に有効です。
広告費が削減できる
リピート顧客が増えると、宣伝に力を入れなくてもサービスや商品の購入や契約が見込め、広告費の削減が可能です。
また、ブランド名をよく目にする(耳にする)ようになると、単純接触効果で消費者にブランドが受け入れられやすくなります。

ビジネス機会が広がる
消費者に選ばれるブランドになり、周囲からの期待値が上がることで事業の提携や新規市場への参入しやすくなるなど、ビジネスの機会が広がります。
一般的に新規参入する際には、売上が伸びないことや優秀な人材の採用ができないなどの問題が生じやすいものです。一方で、ブランドとしての知名度が高ければ、消費者の消費行動や採用活動が有利になります。
ブランド戦略の立て方
ここでは、ブランド戦略の立て方を、4つの手順に分けて紹介します。
現状を分析する
ブランド戦略において最初にすることは、現状を分析することです。
分析には、以下のような方法があります。
- 外部環境が自社に対してどのような影響を与えるのかを読み解く「PEST分析」
- 市場(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)の「3C分析」
- 自社の競争力を評価する「SWOT分析」など
自社ブランドの立ち位置や市場全体を把握し、社内で共通の課題感を持ちましょう。
ターゲットの選定
現状を分析した後は、自社が狙うブランドターゲットを選定します。
指示してもらいたいブランドターゲットを世代や性別などの属性や趣味、ニーズなどからペルソナ化し、自社のブランドを選んでもらえるように戦略を立てます。
コンセプトの設定
自社のサービスや商品に対してブランドターゲットにどのようなイメージを持ってもらいたいのか、どのような価値を提供したいのかを明確にします。これをブランド・アイデンティティと呼びます。
さらに、ブランドターゲットの行動や思考に対応するために、コアメッセージも設定することが重要です。コアメッセージは、ブランドの本質や付加価値を伝えるためのキーメッセージです。
ブランドシンボルを作る
ブランドシンボルは、ブランドを識別したり、他と差別化したりするために重要な役割があります。ブランドシンボルを通じて、ブランドの特徴や価値観を感じ取り、ブランドに対する関心や信頼を築きます。
ブランド戦略成功のポイント
ここでは、押さえておきたいポイントについて3つ紹介します。
ブランドに一貫性を持たせる
ブランドターゲットに対して情報を発信する際には、一貫性を持たせましょう。
例えば、親しみやすさや手軽さをコンセプトに持つブランドに対して、高級感や重く見える黒色をデザインに多く取り入れてしまうと、狙い通りのイメージを持たれない可能性が高まります。
ブランドの強みを把握する
現状分析をして、ブランドの強みを把握しましょう。ブランドの強みを把握していると、より正確にブランドターゲットを設定できるためです。
同じような品質で同じような値段のサービスや商品があったとき、顧客はより自分に合う方を選んで購入や契約をします。そのため、差別化がはかれていると、購入や契約の決め手となることがあります。
定期的な現状分析
ブランド戦略を実行した後でも、定期的にどのようなサービスや商品を提供し どのようなイメージを持たれているかを分析しましょう。ブランド戦略どおりの効果がでているかの判断は難しく、定期的な分析が有効であるためです。
ブランド戦略を立てて自社ブランドの価値を高めよう
ブランド戦略とは、自社のサービスや商品を「ブランド」として育てるための行動です。
ブランド戦略が成功すると、他社との差別化やリピート率の向上、宣伝費用の節約などのメリットがあります。
