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ネイルサロンにおいて新規顧客を獲得するためには、テクニックや工夫が必要です。
顧客を増やすには、まず興味を持ってもらわなければなりません。そのためには、さまざまな方法でアピールをすることが大切なのです。
今回は、ネイルサロンの新規集客の方法を定番からマル秘テクニックまでご紹介します。是非、参考にしてみてください。
<この記事は、以下のようなお悩みをお持ちの方におすすめです。>
ネイルサロンで新規集客をするには、まずホームページを作成するといいでしょう。
お客さんは新しいネイルサロンを見つけた時に、どのようなお店なのか来店する前にインターネットで確認する可能性が高いからです。
もし、ホームページがあれば、お店の雰囲気や営業時間、休業日などを確認することができます。また、予約をする時に「ホームページを見た」と伝えれば割引するなどのサービスを用意しておくと、興味を持った人は予約しやすくなるでしょう。
ホームページはお店のことを知るためのツールとして、正確性があり信頼できる情報です。
ホームページの内容としては、お店のコンセプトやネイリストの紹介、価格を含めたメニューなどを記載します。多くの情報を発信することで、お客さんはそれを見て来店しやすくなるのです。
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ブログを更新することで、親近感のあるお店をアピールすることができます。
例えば、開店前なら準備の様子から伝えるのもいいでしょう。開店後は、許可を得たお客さんを掲載して「今日のお客さんコーナー」を作成してみてもいいかもしれません。
実際に行ったネイルの内容やいただいた感想を掲載することで、親近感を持ってもらえるのです。ブログにはお気に入り登録などがあるので、更新の度に見てくれる読者を獲得することもできます。
その読者がお客さんになる場合もあり、口コミなどで広めてくれる可能性もあるのです。ブログでは親近感を持ってもらえる雰囲気にしていきます。
必要に応じて絵文字などを使い、読者の心を掴むようにしましょう。
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ネイルサロンで新規集客するためには、インスタグラムを活用するのもいいでしょう。
インスタグラムでは、綺麗に仕上がったネイルの写真を定期的に掲載していきます。
それを見た全国各地の人が共有することで、お店の名前を広めることができるのです。また、インスタグラムのフォロワーを増やす活動をするのも効果があります。
例えば、ハロウィンネイルやクリスマスネイルなど、季節のイベントに沿ったネイルを掲載するのがおすすめです。見ている人が参考にしたいと思うネイルを発信することで、フォロワーを増やすことができます。
インスタグラムではどれだけ綺麗な写真を掲載できるかが重要です。照明なども工夫して、綺麗な写真を撮るようにしましょう。
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お客様紹介カードを利用することでも、お客様の輪を広げることができます。
すでに顧客である人にお客様紹介カードを渡すことで、家族や友人に紹介してもらうことができるのです。カードがない状態で紹介をしても、お店の名前などを忘れてしまうことがあります。
しかし、カードに電話番号やメニュー内容が書いてあれば興味を持ちやすくなるでしょう。
お客様紹介カードと共に、割引券を付けることも有効な方法です。割引券は、紹介された人だけでなく紹介した人にも割引サービスを適用すれば、紹介してくれる可能性は高くなります。
施術中に、ネイルに興味を示している友人の話を聞くことができたら、その人宛てにメッセージ付きカードを作れば喜ばれるかもしれません。
【参考・参照】
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地域情報誌でクーポンを掲載することも有効な方法と言えます。
新聞の折り込みに入っているような情報誌やお店でもらう情報誌は、多くの人が見るものです。ネイルサロンの紹介やクーポンを掲載するだけで、新規顧客を増やすことができます。
また、地域情報誌に紹介してもらうことで幅広い年代の方に見てもらえるのもメリットです。
ブログやインスタグラムでアピールしていても、インターネットが苦手な人の目には止まりません。しかし、地域情報誌ならそのような方も見てくれるのです。
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一部の大手店舗などでは活用しているところも出始めていますが、まだまだ馴染みの薄いアプリを作成するのも一つの手段です。アプリではニュースなどの情報発信だけでなく予約機能やスタンプ機能などを付けるといいでしょう。
電話をすることなく予約できるようにすることで、予約できる時間帯を増やすことができます。営業時間内に忙しくて電話が出来ない人でも、アプリを使えば朝や夜などに予約をすることができるのです。
また、スタンプ機能は来店するたびにスタンプを押して、何回分たまったら割引などのサービスをします。
これは、すでに顧客となっている人もリピートしやすくなり、新規顧客にも興味を持ってもらいやすくなるでしょう。
スタンプ機能などは、一般的なスタンプカードでもいいですが、お客さんがスタンプカードを忘れたり紛失したりすることがないスマホアプリがおすすめです。
スマホアプリには通知機能などを利用して、最新の情報を効果的に伝えるなどアピールの方法が多くあります。
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ネイルサロンの新規集客にはインターネットやお客様紹介カードを使うことが有効です。
何も情報がないよりも、前もってブログやSNS、アプリなどを通じてお店の情報を得る事ができ、そのことでお客さんがサロンについて親近感を持てば、お客さんは「一度来店してみよう」という気持ちになりやすくなります。
サロンオリジナルのアプリに興味がある場合は、集客アプリ作成サービスを利用してみるのもいいでしょう。
「新規顧客を増やしたい!」「でも、何から始めていいか分からない・・・」と思った時は、まず今回ご紹介したこれらの様々な方法を活用してみてください。
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